食べる | Simple Life

旬の野菜…ありがたいけど。

 

この時期、実家の父の家庭菜園ではいろいろ収穫できているようです。

一昨日はきゅうり、ズッキーニ、レタス、ブロッコリーと新鮮野菜をたくさん

持ってきてくれました。

トマトが欲しかったのにご近所さんにあげたのでなかったらしい。

定年までサラリーマンだった父ですが、小さいビニールハウスまで作ってますからね…

これといった趣味がないけど家庭菜園が趣味かな。

 

野菜室が大混雑なので先にあった野菜をどんどん消化しなくてはいけないという嬉しい悲鳴!

今朝の朝ごはんは昨日の夜の残り物のしなしなになったレタスのサラダと…

常備菜の豚バラ&ナス&ピーマンのみそ炒め。

これはクックパッドのレシピです。

レシピどおりだと私にはかなり味が濃かったので少しアレンジしました。

 

クックパッドってホントにありがたいなぁと思いますね!

今日はズッキーニをなんとかしなくては…

オットも息子もズッキーニ好きじゃないんですよね。

ホントは夏野菜のカレーとかに一緒に投入したいのだけれどそれも嫌いで普通のカレーが

いいって言うし…

 

すごい大きなズッキーニ…う〜ん悩む(笑)

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




身体がよろこぶおやつ




お正月太りが解消できていません…
いまだに食欲旺盛で食べてもすぐにお腹がすくという困った状態です。
長い冬休みの間は体重計にも乗っていなかったし太った自覚はあまりなかったのですが…
仕事にもどったときにはいた細めのデニムがあらッ?きつい!
ゆるかったはずのパンツがあらッ?きつい!
太ったのは間違いありません。
気づいてからも体重計には乗っていないので何Kg増かは不明…

こういうときって食欲はモリモリなんですよね〜
甘いスイーツあたりがとても食べたい…
幸い?!甘いおやつが現在わが家に皆無なので、写真のおやつを!

これは腹持ちがよくいいです♪
干し芋です!
干し芋名産地の親戚が知人の工場のたぶんはねものみたいなものを購入。
それを義母が送ってもらっているのですが…
スーパーとかで売っているものよりやわらかくて断然美味しい!
ハイ!我が家はまたおすそ分けいただいてます(笑)

食物繊維がたっぷり!
善玉菌もさらに喜んでくれるでしょう…

きつくなったけれどとりあえずデニムはふつうにはける。
春になったらちゃんと体重はもどるよね…たぶん。
仕事も3月まではゆるいのです。
新年度の4月になるとまた多忙な日々になるし…体重ももどるはず。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



クックパッドでみつけたレシピ。我が家の定番メニューに!



サラダを食べたくてもレタスがお高いので水菜を買ってきていました。
水菜のサラダといえばいつも我が家ではワンパターンなので…
今日はちょっとクックパッドで検索をしてみました。

家にある材料で作れることを第一条件にI padでふらふら〜と検索していたのですが
やはり写真の見た目も美味しそうなレシピに目がいきますよね。
で目についたレシピ。
偶然みつけたのですがクックパッドの本に掲載されたレシピでした。
なんかおもわずガッツポーズ(笑)
以前友達とも…
検索していて偶然人気のレシピに出会うとなんか嬉しいよね〜と盛り上がりました。

Cpicon デリ風♪ツナマヨごぼうサラダ by emyo

買ってきていた水菜以外は家にあるものでできたし美味しかったです。
コーンも秋にたくさんもらったとうきび(とうもろこし)をバラバラにして
冷凍庫にたくさんストックがあったので…
ごぼうに人参、ドレッシングはごまをすりすり。
我が家の定番メニュー入り決定です。
早く旬の野菜をお安く食べられる季節がこないかなぁ…

テレビのニュースを見ているとまたまた食品偽装の話。
家ではできあいのものはあまり食べませんがホントにイヤになるなぁ…
手をかけて自分で作るのがいちばん安全ですね。



ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



きょうのおやつ時間に



連休初日。
特に予定なし。
目覚ましの必要がないだけで幸せを感じる…

いつものように夫婦それぞれ思い思いの時間を過ごす。
昨日新年会だったオットはたぶんあまり調子がよくないはず…
朝必ず飲むコーヒーに手が伸びないから(笑)

写真は今日のおやつをパチリとしたもの。
お年始用のごあいさつにと六花亭のお菓子を買いにいって…
ついでに自分のおやつもバラで少し買ってきていました。
冷蔵庫に入れてあったけれど甘いもの大好きな息子が帰省中に食べずに帰っていきました。

私はこれ好きなんだけどなぁ。
この道はいつか来た道…不思議なネーミングのお菓子。
写真を撮るときにはじめて気がついたのですが札幌の時計台と思われる建物も
印刷されています。
今まで何度も食べていてはじめて気がついたという…
普段いかに見ていないかがわかります。

文才がないので六花亭のHPから勝手に引用↓

アカシアのはちみつが隠し味。
香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、
サクサクのパイでサンドしました。
※「マルメロ」は、カリンやりんごに似た、強い香りと甘酸っぱさが特徴の果実です。

↑これは、説明できないお味でしょう…(笑)
今日もおやつは美味しかった。おしまい!な話です。


今日は本当に何もしないで1日が過ぎてしまったなぁ…
いよいよ休みの残りはあと2日。
のんびりな18連休が終わります。
休みは嬉しいけれど、来月のバイト代をいただく頃は気分はドヨーンだろうなぁ…
勝手なことばかりつぶやくブログでした。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
 



どんぶり朝ごはん



今朝の朝ごはん。
中トロ丼です。
昨日の夜のお刺身の残りですが朝からドンです。

昨日、義父からマグロを解凍したから食べるなら…と電話がありホイホイと
いただきに行ってきました(笑)
1つの柵が大きいので夫婦2人じゃ1回では食べきれません。
写真では赤身に見えますが中トロ。
刺身だとあきてしまうけれど、酢飯と食べるとけっこう食べられます。

お正月用に毎年義父はマグロを大人買いします。
1回目にもらったものは息子がいるときに甥っ子も呼んで手巻き寿司に。
あっという間に食べてしまったのですが…
今回はかなりの量を私が食べました(^^)v

昨年も同じようなブログをかいていました→コチラ
読み返すと下宿に息子が帰ってしまうので寂しいとかいてました。
昨日かいたように今年の私は案外へっちゃら(笑)


何気なくかいているブログですが…
後で読み返してそのときはこんなこと考えていたんだなぁ…とまさに日記代わりかも。
昨年の今日はdoco○oのスマホから楽天スマホに替えるために1歩踏み出した日でした。
楽天スマホに替えてから1年たつのですね。

問題は何もありませんでしたね…
毎月2000円以下なので1年でかなりの節約になりました。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 



| 1/6PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

links

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM