手しごと | Simple Life

コースターを縫いました



以前読んだことのある本を2冊借りてきました。
暮らしに関する本です。
​最近こういったジャンルの本、一般の人のブログを本にしたようなものが多く
​正直私はちょっとお腹がいっぱい…

以前から好きで共感できる人の本を読みなおしています。
​写真はいつものカップ。
モノは増やしたくないのでお気に入りを大切に使っています。
なのでいつも同じような写真でスミマセン。
​コースターは新しく作ったばかり。ポイントに墨黒を使いました。



​新生活をはじめた息子に家で使っていたコースターをいくつかあげてしまったので
またチマチマと縫いはじめました。
息子に新しいものをと思いましたが先日まではそんな気持ちの余裕もなかったので…
今度新しいものを届けて古いものを回収してくなくては。

時間も気持ちも余裕があるっていいなぁ…

​昨日息子の新生活の準備にかかった経費などもパソコンに入力してみました。

かかるものは仕方がないけれど合計金額を出すのが怖いレシートの山でした…

これからはマヒしていた金銭感覚をもとにもどし夫婦2人で暮らしていかなくてはなりません。

 

ブログをはじめて3年と80日たったようです。

ブログにログインするとそうかかれていました。

2014年の2月息子の私立高校受験の頃からはじめました。

高校の3年間はあっという間でした。

大学の4年間も同じように過ぎていくのでしょう…

いよいよ子育てももう少しです。

 


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




ハンカチやさん



自分用のハンカチを1枚縫いました。
nani IROの布を使っています。
ここの布は商用利用は禁止されているので友達へのプレゼントや自分用に購入。
しばらく寝かせていたのをかたちにしました。
かたちにしたというほどのものではないですが(笑)
2015のEN GARDENというテキスタイル。
2月に入ると新しいテキスタイルも発売になるようでまたうっとりさせてもらいます。

ここの布は本当にステキです。
どれもこれも欲しくなって、モノを減らす運動中の身にはつらいです。
それでもたまにサイトに行ってうっとりとながめてしまうんですよね…




ただの四角いハンカチづくりが大好きなんですよね…
サイズはあまり大きくせず出来上がりで23cm×23cmくらいを作ることが多いです。
外出のときは2枚くらいバッグに入れておきます。

おばあちゃんのハンカチやさんになりたいなぁ…
「はい、はい、いらっしゃい。」
「今日はこんなのがオススメですよ〜」

のんびり手にとって選んでもらえるようなお店。
「あらら、今日もお客さんがこなかったわね…」
「まぁ、そんな日もあるでしょう…」


昨日みたテレビ…途中から見たのだけれど「人生の楽園」
北海道で土日だけ開くパン屋さんのようで
奥さまは平日の昼間はパッチワークを刺してました。
日あたりの良さそうな窓辺で…
なんだか幸せそうでいいなぁと思いました。

我が家はオットが定年退職まではもう少しあるけれど最近は定年退職後のことを
よく考えるようになりました。
勝手に私が1人で…(笑)

で、↑の妄想なんかしてみました。
つくることはやっぱり楽しいなぁと思います。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



ボーダーが人気



今朝も早朝から返し口をチクチクと閉じました。
またティッシュケースを作りました。
先日小学生の男の子用に5つくらい作って頼まれた同僚に選んでもらおうと
持っていったのですが…
ボーダーを他の同僚たちにもとても気に入ってもらえて…
内布をいろいろ変えたりしながらまたまた制作中です。

昨日の午後はちょっと昼寝もして夕方からスイッチが入りまして
今回はパチンと止める部分をレザー仕様にしてみたりひとり手芸部は楽しいです。

今日も制作活動に没頭したい気もしますが…
それより嬉しい息子に会いに行ってきます(笑)

通学に使う自転車がダメらしいので買いに行ってきます。
昨年下宿に入った際に以前入っていた方がおいていったものをいただいたものなので
けっこうボロボロでした。
あとは修理中だったミシンを受け取りにいってきます。
やっとフットコントローラーも使える〜


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



減らす作業をコツコツと



5/3
私が休みに突入してから今日で3日目。半分消化。
残り3日のうち1日は息子の街まで行く予定。

今日は家から1歩も出ず…
あいかわらずの早起きで、あいかわらずの1日でした。
明るい朝のうちに、途中まで作っている布ものの閉じ口を手縫いしたり。

今日も手しごとと読書三昧。
ミシンモードのスイッチがオフにならないうちに、いろいろなものを作りたい。
日々、モノを減らす活動をしているのに、ミシン部屋だけはあいかわらず…
布がいっぱい。

いろいろ作りためて、また職場フリマかホントのフリマかネットか…
布をどんどん消化したい。
そうすればまた新しい布も買える?!(笑)

昨日の夜からおもいたって、ガーゼのスタイを3枚ほど縫ってみました。
超シンプル仕上げで…
縫っているうちに、あ〜ここの部分のこの布もう少し買いたしたいなぁと
一瞬、本末転倒なことを考えてしまうのですが…

ダメダメ。
今、部屋にある布を消化する作戦だったのを忘れないように(笑)

夫婦2人同じ屋根の下にいますが、私がこんな調子なのでまるで家庭内別居のようです。
オットは昨夜友人と飲みに出かけて今日はけだるそうで…
リビングのソファーでゴロゴロしながらテレビ三昧。

そんなんですが、まぁ各々ゴールデンウィーク満喫中?!です(^^ゞ


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



今日はリネンで



今日は仕事がお休みでした。
ミシンちくちくのエンジンがまだかかっている状態なので…
朝から大量の煮込みハンバーグを作り晩ご飯の準備も朝にほぼ完了。
夕方になって水菜のサラダをちゃちゃっと(笑)

オットを送り出してからはずっとチクチクしていました。
昨日壊れたミシンですがネットでみつけたミシン修理店はいったん保留にして
小さなお店に一度聞いてからにすることにしました。

以前使っていた古いミシンがまだとりあえず使えるのでそれで代用しています。
今まではフットコントローラーを使っていたのですがそれを使えないのがちょっと
痛いけれど…



ティッシュケース…今日はリネンで作りました。
好きなものと思うとどうもいつものコースターっぽい色づかいに…なって
しまいますね(笑)
このくすんだブルーが大好き!
1人もくもくとこういう作業をしていると1日はあっという間です。

ゴールデンウィークの予定もまだ未定です。
息子が後半の2泊3日くらいで帰るかもしれないとのことで…
旅行は結局やめることにしました。
たとえ旅費がかからないとしてもお出かけはやぱり出費がかさむのでこれで
良かったのかも…
昨年と同じようにまた9月頃にのんびりどこかへ出かけられたらいいな。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



| 1/3PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

links

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM