モノを減らす | Simple Life

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2018.04.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

クレジットカードの断捨離

年末のこんな時期になってクレジットカードの整理をしています。

本当ならすべてを1枚のカードに集約したいのですが…

いろいろな事情で何枚かのカードを使っています。

 

メインカードはANAのVISAカードです。

以前はずっとJALのJCBだったのがほぼメインに移行しました。

新聞代がJCBカードしか取扱いできないのというのでなんとなく手続きに行くのも面倒でそのままで

JALJCBを解約せずにいました。

 

JALのマイルも使いきったので本当に長いことお世話になったカードとついにさようならすることにしました。

その流れでJALに集約するために持っていたJMBイオンカードも解約。

年会費無料のカードは楽天カードなど持っていますが有料のもので無駄なものはこれでなくなります。

 

引落し口座なども昔から使っていた口座から落ちるようにしていたのですが…

すべて給料口座から落ちるように変更しました。

JCBは変更するために申し込み書類を取り寄せて返送するようだったのでついついまぁいいかとそのままだったのです。

VISAはふつうにネットでできました。

こんなことなら早くするべきでした。

 

毎回給料が振り込まれる口座から引き落とし口座へ移動していたのですが2月からはそれもいっさいなくなります。

そうなると口座もひとつにできそうです。

 

 

お金の管理はすべて私がおこなっているので私に何かあったときにオットにもわかりやすいようにしておくべきだと思いました。

先日ちらっとかきましたが体調がちょっと不安!

先月から続いていた不正出血がまたはじまってしまいこの1ヶ月ほんの数日をのぞいてずっとです。

何かで入院なんてことになったときに備えておかなくてはと考えました。

 

やりはじめると案外すぐにできることでした。

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




いろいろと小さく…

 

あと1週間ほどで息子が帰省します。

帰ってきたらあまりバタバタしたくないのでそろそろ大掃除にとりかかろうと思い少しずつですがはじめています。

今日はカーテンの洗濯や台所を少し。

残り1週間。

仕事もあるし美容院の予約もあるしと考えるとあっという間にたってしまいそう…

 

写真は窓辺に飾ってある高さ20cmほどの木のクリスマスツリーです。

この無垢材のツリーはお気に入り。

クリスマスに向けてのものは今年はこれ以外には何も飾っていません。

昨年までは小さめのツリーを飾っていましたが今年はそれもやめました。

 

高さ120cmのツリーはもう何年も飾っていなかったので今年メルカリで処分しました。

息子が小さい頃は一緒に飾って毎年ツリーの前で写真を撮っていましたが…

今後は飾ることはないと思うので。

思い出はたくさんの写真ですぐに振り返ることができるので…

使わないものはどんどん手放しています。

大きな箱がなくなりスッキリとしました。

 

クローゼットを占領しているものといえば息子の5月人形もありますが…

息子の元気な成長を願い実家の両親が買ってくれたものです。

これはさすがに処分ができません。

こういうものって皆さんどうするのでしょうね…

 

夫婦2人の暮らし。

同年代のお友達はお鍋類も小さくしていると言っていました。

確かに大きなものはそんなに必要がないんですよね。

小さいと洗うのもラクだし…

まだまだ見直すところは尽きません。

 

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




減らす2016始動



お正月も終わりましたね…
我が家は息子がまだ数日いるので少しだけのんびりムードが続いています。

食事はもうお正月料理にあきてしまい、朝食は納豆ごはんにしてしまいました(笑)
今日の夜はピザにすることにしました。
ホームベーカリーで生地をコネコネするので簡単です。

元旦の初詣帰りの息子が友だちをつれてきて新年早々にピザを焼いていたのですが
そのときのピザソースが残っていたので…
毎年同じ友達と新年早々にスイーツを作っていましたが今年はピザでした。
今年は友達のほかに甥っ子も遊びにきていたので4枚焼いたピザなんてあっという間…
高校生男子が集まるとさすがにスゴイ!


減らす2016始動
今年もコツコツと家からモノを減らします。
昨年もかなりがんばったつもりですがまだまだモノはあります。
すべてを捨ててしまってすっきりモノのない暮らしにするのは簡単だけれど…
やはりリユースがベストでしょう!
少しの手間はかかりますけどね…

今日は今年初、いらないものを出品しました。
1点はあっという間に売れて嬉しい!
金額は安くてもリユースしてもらえて私のお小遣いがチャリンと増えることがありがたい。

売れないかなぁと思うものでも世の中にはいろいろな人がいるので案外需要があるものです。
自分の理想の暮らしに少しでも近づけるように今年もいろいろコツコツ。



ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



買わずにぐんぐん減らす暮らし



自分なりに今年を振り返ってみるとタイトルにつけた言葉どおり…
買わずにぐんぐん減らす暮らしだったと思います。

書類関係、雑誌、ディスクに焼いていた音楽、不用な服、布…ぐんぐん減らすことができて
かなりスッキリできた1年。

減らすと平行しながら不用なものを買わない。
家にいれないという点でもがんばったと自分では思っています。
洋服に関しては今まで買っていたようなお店では結局1点も買いませんでした。

ブログにもかきましたがユニクロのイネスコラボものを何点か買ったけれど…
高いものは本当に1枚も買わなかった1年。
自分の今の行動範囲を考えても今まで買ってきた定番のものを着まわすだけでまったく
困らないことがわかったのです。
来年も持っているものを大事に着まわして過ごそうと思います。

しばらく着ていない洋服はときどきチェックしてリユースに。
クローゼットの中を公開できるくらいに減らせたらいいなぁ…

とにかく何かを買おうとするときに心の中で自問自答するのがあたりまえになりました。
決して無理をしてあきらめたりしているわけでもなく…
納得をして買ったり、やめたりできています。
そんな気持ちが強くなった1年でした。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



今日もモノを減らす作戦



連休2日目

昨日は1日朝から晩まで出かけていたので今日と明日は家で過ごします。
今朝はというといつもどおり早起きをしてシャワーに入ってすっきりして、洗濯機をまわし…
その後は写真撮影(笑)

なんの写真かというと…
今日も家の中からモノを減らす作戦。
オークションにしろフリマアプリにしろ写真が基本だと思うので面倒にならない朝のうちに
パチパチといくつか撮っておきました。
あとは時間の余裕のあるときなどに少しずつトリミングなどの加工作業をして出品となります。

昨日、今日とクローゼットの幅をとるアウターが2枚売れました。
それと定価がお高いカットソーが1枚。

3点で合計9800円の売り上げ!
そこから10%手数料が引かれ…
メルカリ便というお得なクロネコヤマトの宅配代金が2点で1200円
結果は7620円が振り込まれる計算。

カットソーは定形外郵便で205円かかりますが手元にある古いお年玉の切手を貼ります。


アウター2枚は今後まったく着る予定がないものだったのでとっても嬉しいです。
ちなみにそのうち1枚は今朝写真を撮って1時間もしないうちにすぐに売れました。
私は着ないけれど、どこかで使ってもらえて家からモノも減って、チャリンとお金もいただけます。

お年玉の切手だって実家でずっと眠っていたものでたぶん今後も使用用途はなさそう。
実家の断捨離にだって貢献です(^^ゞ

わたしのまわりにはお気に入りのモノしかないです。と言える日までがんばる…


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



| 1/7PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

My Photo

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM