旅 | Simple Life

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2017.07.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

楽しかった!

 

無事旅行から帰ってきました。

先週の土曜日から4泊5日で沖縄に2泊、神戸に2泊のたびでした。

 

9月に入ってからどこに行く?といった感じでバタバタと決まったのでほぼノープラン。

沖縄で2泊といっても実質ゆっくりできたのは中1日。

お天気に恵まれ1日ドライブしてきました。

 

その後は神戸へ。

目的は神戸で布を買うこと。

オンラインショップで有名な布のお店があります。

長いこと…もうたぶん15年くらいオンラインで買い続けているお店。

元町にうつってからの実店舗に行って自分の目で直接見て選びたいなぁと…

 

あと、たびのメインは姫路城!

行ってみたいと思いつつアクセスなどがいまひとつでしたが調べると神戸から1時間もかからない

ことが判明。

こんな理由で神戸に決まりました。

姫路の帰りには明石で下車して本場の明石焼きを食べたり…

 

実は小食な夫婦。食べすぎ、飲み過ぎで太って帰ってきました。

今回の気ままなたび。お天気にも恵まれ楽しかったです。

 

また思い出しながらポツポツかこうと思います。

でもホントに何もしていない(笑)

 

ちなみに今回の4泊5日飛行機、ホテル、レンタカーすべてマイルで手配しました。

不足分5000円ほど。

ANAのマイルをスカイコインに取り替えて「旅作」のツアー代金にあてました。

「旅作」は飛行機もホテルも自分で好きなように手配することができますが

飛行機は4搭乗までなので、沖縄から神戸の分は別に片道マイルを利用して手配しました。

 

旅行から帰ってくると家はいいなぁとホッともするけれど…

次はどこに行こうかなぁなんて考えてしまいます。

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




3世代でお出かけしてきました



週末を利用してディズニーリゾートに行ってきました。
実家の母と私と息子の3人。3世代旅行です…
息子が小さいときからかなり一緒にいっていて、今回は4年ぶり。
中学は部活の大会で忙しく、その後は高校受験があったり久々です。

高校生男子ですからもう一緒に行くのはあきらめていたのですが…
「おばあちゃんがまた行きたいって言ってるよ…」と話したら
あっさりとOKしてくれたので少し前にバタバタと決めました。

嫌がるだろうなぁと思ったけれど行ってしまえばまわりは知らない人ばかりだし
ディズニーランドに行ける魅力のほうが勝ったのでしょうね(笑)

母は75歳。
もちろんアトラクションにはほとんど乗りませんが…
あの雰囲気が好きなようです。
孫と行けるというのも魅力でしょうね。

以前は母が息子の面倒を見てくれていましたが、いつのまにか母も年齢を重ね…
ホーンテッドマンションの一瞬真っ暗な中を歩くときにははぐれないようにと
息子が母(祖母)の手をちゃんとひいていました。

金曜日に息子の授業が終わってから空港へ行き、とりあえず羽田まで。
なのでリゾートにいたのは1日半くらいでちょっと物足りなかった感じもしないではないけれど…
このくらいが疲れすぎずにいいのかなとも思います。



2日間とも快晴!お天気に恵まれました。
クリスマスのディズニーリゾートは予想どおりの混雑だったけれど楽しかった♪

ただ、この旅で感じたことは…
母の老い。
普段はそんなに長い時間を一緒に過ごすことがないのでそんなに感じなかったけれど
やっぱり歳をとったなぁと…
歩くペースだったり、食べる量だったり、物忘れだったり…
そんなことも再認識した旅でした。

そういえばモノを買わなくなった私はディズニーランドでも何も欲しいと思わなくなりました。
以前はクリスマスの時期のグッズはかわいいー!とついつい買っていましたが…
かわいいー!とは思うのですが目の保養で満足。
その分美味しいものはいろいろ食べました♪


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



たびのキロク写真2



尾道に到着してまずはonomichiU2 へ行ってみました。
自転車ごと宿泊できるホテル、レストラン、カフェ、SHOPなどの複合施設ということで存在は知っていたので
近くに行く機会があれば立ち寄ってみたいと思っていました。

正直な感想は「アレっ?!意外に狭い…」ですがちょっとおしゃれなお土産も買えました。



アイスクリームを食べてエネルギーをチャージ(笑)



もっと時間に余裕があったら海を眺めながらまったりと食べたいアイスだった…
実際は急ぎレンタカーにもどる。

その後、街並みを見下ろすことができそうだったので千光寺へ。
ナビで見ると太い道路のようだったのに、また道幅の狭さに驚く!
ハラハラしながら駐車場に到着。
そこからはまた歩く、歩くで汗だくになる。

帰りに尾道ラーメンをという予定だったけれど、暑すぎてあきらめて帰途へ。


通りすがりの酒屋さんでお土産の日本酒を選ぶ。
なんとも雰囲気のある店構え… いいなぁ古いもの。



次はしまなみ海道を渡って四国に行ってみたい…


翌日は宮島へ。



牡蠣フライとビール



大きな焼き牡蠣

家で牡蠣を食べるときは酒蒸しかカキフライ。
焼いたものははじめて食べたけれど香ばしくて美味しかった〜



歯型つきで失礼。
美味しかった揚げもみじ。

そういえばもみじ饅頭…
事前に調べて、岩村もみじ屋さんというところが実は美味しいと知りスマホのナビを使いながら
行ったのです。
なんと…定休日ではないのに休みでした。

ご近所の方が、材料などにこだわって作っているので定休日以外でもたまに休みになると教えてくれました。
同じように店舗前まできて休みを知りガックリしている人多数。

最後に写真はないのですが…
宮島口の穴子めしのうえのさんへ行きました。
1時間くらいかかると言われたけれど、どうせなら美味しいもの食べたいので…
普段並ぶの嫌いな夫婦が待ちます!

私、穴子って特に好んで食べませんが、旅行先では地の物を食べたいので注文しました。
これが美味しくってビックリ!

感動していたせいか写真なし(笑)
店内は相席だったのでさすがに遠慮したけれど、外観も撮ってなかった〜
「あなごめし」また食べたい!

その後は電車にゆられて早めに広島市内へもどりました。
食べて、飲んで美味しい4泊5日でした。


たびのキロクもこれにて終了…
今日で私の遅い夏休み9連休も終了。
明日月曜日から、いよいよ仕事。がんばって働きます。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   



たびのキロク写真1



広島到着の翌日はあさいちで平和記念資料館へ向かいました。
朝8:30 まだそんなに暑くない時間でした。
被爆者の遺品などが展示されていて、なんとも言えない気持ちになってしまいました。


その後は歩いて広島城へ。



城内の階段をのぼりながらお城の見学は老人になる前に行こうと思いました(笑)
お城を後にするくらいには暑くなってきて…
ランチをしながらビールもいただく。
ランチの店などノーチェックで行きあたりばったり入ったまわるお寿司。
地元のお魚ものが食べられたらいいかと軽い気持ちで入ったけれど、とっても美味しかった〜


その後、オットは広島VS阪神戦へ。
私はホテルで少し休憩してから雑貨屋さんなどをみてまわりました。



電車に乗って行って、雑居ビルの中などでひっそりとこだわりのものを扱っているような
お店を数件訪ねましたが残念ながら収穫はなし…

ホテル近くの袋町あたりを少し散策してこの日はおしまい。

野球観戦を終えたオットと待ち合わせて居酒屋へ。




翌日はレンタカーを12時間
まずはオットが行きたがっていた呉へ向かいました。



大和ミュージアムや写真のてつのくじら館を見学。
この巨大な潜水艦は実際に使用されていたものを展示しているそうで
中の狭さにビックリ。

この2つの施設、きちんと資料を読んでいたら1日がかりだねということで移動。
竹原へ。




NHKのマッサンで有名になった竹鶴酒造さん。
マッサンの生家です。
私が行った日は平日で内部の見学はできませんでした。
実家の父にこちらのお酒をお土産にと思っていたのですけどね…



それにしても、素晴らしい街並みです。
北海道は歴史が浅くあまり古いものは残っていないのでこういった建物が本当に
新鮮です。




普通に暮らしている家ということにさらに驚く…
野の花っぽいお花もこじんまりステキです。



その後、尾道まで移動。
走行距離を見るとそんなに遠くないなぁと思うのですがなんせ北海道の広い道に慣れているので
道幅の狭さに驚きっぱなし…
玄関開けたらバンバン車が走る道路っていうパターンがいっぱいで怖い!怖い!

長くなったので続くにします。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  



宮島でかわいいラスクを



旅行で買ってきたお土産をくばり終えると我が家に残ったものはほんのわずか。
それもほとんどが食料品。

もみじ饅頭は好きなのでいろいろなお店で美味しそうなものをバラで2個ずつたくさん買ってきました。
半分は昨日息子のところへ。
息子も甘党のあんこ好きですから(笑)
全部食べ終わったら、やっぱりふつうの餡子がいちばんおいしい…
と思うのだろうなぁと思いつつもいっぱい買ってきました。

写真は宮島のパン屋さんのラスクです。
2種類セットでワックスペーパーの袋に入っているのが可愛くてお土産に選んだついでに自分の分も。





他にも美味しそうなジャムなどが並んでいました。
左の瓶はオイルサーディン。
このコーナーにはせとうちマルシェとかかれていました。

こういったパッケージの可愛いものをみるとついつい欲しくなってしまうのですが…
決めていたラスクだけいただいてきました。


ここのお店ではありませんが今回のたびで1点だけお皿を買ってきました。
本当に1枚ですが…
これ以外は見事に食べ物です。

しばらくは旅行がらみのつぶやきが続きそうです。



揚げもみじを宮島をでるときにもう1度食べてくるべきだったと猛烈に後悔中(笑)



ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



| 1/3PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

links

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM