楽天モバイルへ | Simple Life

節約スマホ 楽天モバイルを使って3か月



節約スマホ届きました というタイトルをアップしてからもう少しで
3か月になります。

結論からいうとまったく問題はなく、おもいきって取り替えて良かったなぁと
思っています。

自分の覚書もかねて経費を計算してみました。
機器を一括払いで購入したので最初はドーンとかかりましたが…
その後は表のとおり
2月税込1,730円、3月は2月分の通話料が加算され2,205円でした。
通話は楽天でんわを使用しているのですが2月はうっかりして普通に使ってしまった
分で475円かかっていました。

別に楽天でんわの請求は2/11から4/10までで210円でした。

息子との電話は全部LINEの無料でんわを使っていますがこちらも
特に問題はありません。

機種代金や初期費用として31,754円かかっていますが…
キャンペーンでいただける楽天ポイントがつきはじめました。
3月下旬に1,500ポイント
4月下旬には5,000ポイント付与されるはずです。
他に以前使用していたスマホは買取り査定してもらい4,400円で買い取ってもらっていますし…


あと私の契約は2,1Gパックですがこちらもまったく問題はありませんよ。
家ではスマホはほとんど使いませんが使う場合もWifiでつなげるようにしています。
月々2,000円スマホ案外いいですよ。

そんなわけで…
オットのdocomoのスマホ代金がとってももったいなく感じます。
オットのスマホ代金はだまっていてもやはり6,000円は超えていますから…
息子のように毎月7GB使っているならあきらめもつきますが
オットは毎月2GBもあれば十分足ります。

でもね、面と向かっては言えません…
もうずーーーっとdocomo一筋の保守的なオットですから。
拒否するに決まっているので…
私が楽天スマホに替えたときも「ホントにつながるのか…」とバカにしてましたから。

文句はブログでつぶやかせていただきます(笑)
あーもったいない(^^ゞ

今日1日がんばって働いてきました。
今週は4連勤がんばります。早寝、早起きもう寝ます(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   



スマホ買取り査定の結果は

今年の1/8にdocomoの2年縛りが終わったので節約スマホの
楽天モバイルへと申込み、様子をずっとかいてきました。

私自身が申し込みをする前に本当に大丈夫かな?!とか
自分でできるかな?!とかいろいろ不安もあったので…
乗り換えを考えている方の参考になればと思い、わかりやすいように
楽天モバイルで1つのカテゴリーを作ってみました。

電話で話す相手は息子が主ですのでLINEの無料電話で特に問題なく
話せています。
端末自体は2年前の機種より進化しているのでサクサク動くし…

買取り査定の結果は
これで楽天モバイルの話は終わりですが…
最後に古いスマホを買取りに出した結果をご報告。

数日前にメールで金額を提示されたのですが、4,400円でしたー!
私の機種は買取りに申し込むときの価格表で最低で3,000円となっていたのですが
その後価格表に動きがあったようでうれしい誤算です。
金曜日に指定口座に振り込んでくれるそうです。

ちなみに私の古いスマホは2012年の12月に発売された機種です。
そのとき欲しかった機種が売り切れで、デザインと色で選んだ機種でした。
2年経過したスマホですがどこかで誰かが使ってくれると思うとありがたいですね。

携帯電話やスマホってけっこう高いのに機種変更したらただのゴミという認識だったので
買取査定にも思いきって挑戦してみて良かったです。


ガラケーを買取査定に申し込んでみた
ちなみに今から4年前に購入したスマホは現在の買取り最低価格は280円なのに…
さらにその前に使用していた携帯電話はまだ1,000円の価値があるようでビックリ。
息子が以前使っていた携帯も1,400円だそうで…
先ほどガラケー2台も買取査定に申しこみました。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



楽天モバイル契約の追記


docomoの2年縛りが終わる月になんとか間に合って楽天モバイルに変更しました。
私が新しいスマホに変えるにあたって最優先に考えたのは…

・テザリング機能がついている
・月々の使用金額を下げたい
この2点。

いまの端末のままスマホ料金を節約
楽天モバイルは現在使用している端末をそのまま利用してSIMカードのみ購入することも可能です。
条件があう人は端末代金もかからずに月々のスマホ料金を節約できますね。

私の場合は動作確認端末のところに使用していた機種がありませんでした。
そのため楽天取扱いのいちばん低価格のスマホを購入したというわけです。

ZenFone 5の色が…
楽天モバイルでいちばん低価格なZenFone 5を選んだ私ですが…
私が申し込んだつい10日ほど前には色は黒しかありませんでした。
他では色が選べることは知っていましたが、仕方がないとあきらめました。

ところが今朝なにげにみると…
選べる色が4色になっているではありませんか〜!白がある。
ショックです!でも仕方がありませんね。

今までにわかっている経費
・ドコモからMNP(電話番号そのまま)で転出したため手数料が2,000円
・楽天のスマホZenFone 5 端末購入代金 26,400円
・楽天モバイル初期費用 3,000円

楽天キャンペーンでもらえる予定のポイント
・端末同時購入キャンペーン
 (SIMカードと端末を同時購入。一括払いでキャンペーン対象)
  1,500ポイント(ZenFone5の付与ポイント)

・端末同時一括購入+MNP キャンペーン
  1,000ポイント

・楽天モバイルお申し込み&中古携帯を売って5,000ポイントプレゼント
  5,000ポイント 

とりあえずこの3つのキャンペーンに申込みました(期間限定)
楽天のポイントでの付与ですがいただけるとありがたい。

中古買取へのチャレンジ
↑いちばん下の古い端末を売るというキャンペーン。
申込みをしたのでがんばってチャレンジしてみます。
買い取りをしてもらえたら、その金額は別にいただけそうです。

古い携帯やスマホって今までは使えないままなんとなく手元に保存していましたが…
今回はきっちりデーター削除をしてsimカードを抜いて買取に申し込んでみます。
現在は申込みをしている段階です。
PCから本人確認書類も送りましたので、たぶん近いうちに発送をする際に使う箱が
宅配で届くのではないでしょうか…


これから楽天モバイルに変更する方の参考になればと思い、ブログにアップしています。



過去記事は↓から。

   1.スマホ代金の節約へ一歩

   2.楽天モバイルへの変更その2

         3.楽天モバイルへの変更その3

         4.節約スマホ届きました




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



節約スマホ届きました




楽天モバイル届きました

申し込みから1週間で楽天モバイルが届きました。
1/11には発送のメールが届いていたのですが少し時間がかかりましたね。
3日間は電話が使えない状態でしたが電話使用は普段から息子以外はほぼないので
まったく問題はありませんでした。

スマホなのにLIneを使っていない義妹にさっそくGmail利用でメールしてみましたが
こちらも特に問題はなさそう。


今のところまったく問題なし

連絡帳のコピーはBluetoothを使って簡単にできました。
Date transferというアプリを新しいほうのスマホにダウンロードして使います。

私がふだん使うアプリはLineとinstagram。
こちらもすぐに同期できました。

Lineは二つの端末で使用できないので、まず古い端末のLineにメールアドレスを設定しておくと
そのまま引き継いで使用が可能でした。
トーク履歴はすべて消えましたが私の場合は問題はありません。


オットには動くのか?!とバカにされましたが…
機種は2年前のものより進化しているしサクサク動きます。
私が買った機種は容量が少ないようですが…
音楽はI pad miniのほうに入れているのでそれも問題なさそうです。


私としては…
おもいきって替えて良かったと今のところは思っています。
月々1600円のスマホです(^^)v



スマホが入っていた箱以外はsimカードと紙が1枚。これだけです。
ゴミもでなくて良し!

心の中では私以上に使わないオットも替えたらいいのになぁと思っているのですが…
docomo歴15年以上なのでたぶんこのままでしょうね。
もうすぐdocomoも光とセットの割引がはじまるようですし…
まぁオットの分はとりあえずこのまま様子を見てからですね。

過去記事は↓から。

   1.スマホ代金の節約へ一歩

   2.楽天モバイルへの変更その2

         3.楽天モバイルへの変更その3


本日の私

さぁ、今日もこれから焼き肉です。
今日は義母。義妹。息子。甥っ子。私。
生ビールを一緒に飲む人が誰もいません…ちょっと寂しいです(^^ゞ
息子が明日帰ってしまいますがオットは職場の飲み会で不在。

さすがに私の胃もここ最近の暴飲暴食で疲れているなぁと思うのですが…
来週からは1週間禁酒でピロリ菌退治なので、今日も美味しくいただいてこようと思います(笑)

そういえば、明日息子が下宿に戻りますが最後にドカーンとかみなりを落としました。
ホントにずっと昼夜逆転生活をおくっていましたが、あまりガミガミ言うのは控えていたんですよ。
チクチクは言ってましたけど…
明後日からは学校なんだからそろそろちゃんとしてくださいって言っても馬の耳に…の世界ですよ。
久しぶりに怒鳴りました(^^ゞ

たまには喝!いいじゃないのぉ〜です。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
JUGEMテーマ:つぶやき。



楽天モバイルへの変更その3



スマホ代節約のために楽天モバイルに申込みました。
過去記事は↓から。

   1.スマホ代金の節約へ一歩

   2.楽天モバイルへの変更その2

1/8に申込み
1/9に本人確認書類をネットで提出

その後、1/9の夜には本人手続き完了のメールが届きました。

-----------------------------------------------------------------------------------

ご提出いただきました本人確認書類画像データに基づき、本人確認手続きが
完了いたしましたのでご連絡いたします。

本メール送信より1週間程度で、弊社にて契約者ご本人様との確認を行いました
ご住所宛に、SIMカードを発送いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------

一部抜粋してみました。
その後、1/10は特に動きはなく、夜のPM11:00すぎにもキャリアメールは1通
普通に届いていました。

今朝1/11になって、気づくとLTEのところに×マークがついていました。
電話はかけられないし、私の電話にかけると「おかけになった電話は電波の届かない
ところに…」のアナウンス。

docomoのsimの無効手続きがとられたのでしょうね。

家にいるときはwi-fiで接続しておくとLineは使えます。
さて、楽天モバイルはいつ届くでしょうね。配送は佐川急便のようです。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
JUGEMテーマ:日々のくらし



| 1/2PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

links

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM