家計管理 | Simple Life

より簡単な家計管理にむけて

一昨日は実家の断捨離をスタートしたことをかきました。

やらなきゃなぁとかやりたいなぁと思いながら後まわしにしていたこと。

昨日も1つスタートしました。

 

家計管理をみなおす

家計簿ソフトのマネーフォワードってありますよね…

あれ。

ずいぶん前にアカウントを作ってみたのですが口座などがオンラインで

ログインできないとおはなしにならないのでそのまま放置していました。

 

今までメインの通帳は近所の地方銀行でした。

土日も手数料がかからず入出金ができるしオンラインじゃなくてもまぁいいかと考えていました。

オンラインの申込みの書類をもらったこともあったのですがなんでこんなに面倒な書類なの?で放置。

で、カードの引落し口座などいろいろなものをオンラインで使っている口座に変更しました。

私の給料の口座変更などが気持ち的にちょっと面倒だったのですがそれも解決したので

いざマネーフォワード。

 

使うにあたって名前とかを入れるわけではないので夫名義のものも私名義のものも一括で管理できます。

口座とメインで使用しているクレジットカードのログインパスワードなどを入力。

利用する前はちょっと怖いなぁと思っていましたが完成した家計簿をみるとこれは便利だなぁと感じます。

 

先日クレジットカードで利用した分の食費や日用品費は使ったその日に現金で袋に入れていると

かきましたがこれも次の給料日からやめることにします。

(書いたばかりなのにスミマセン!その記事は→コチラ

 

マネーフォワードを簡単に使うには現金にして引き出すよりも口座に入れっぱなしで管理したほうが

わかりやすいようです。

収支の内訳などもグラフになっています。

 

給料日に現金でおろしてくるのはオットのおこづかいと少しの予備費でいいのかも…

現金で使うとしたら交際費と医療費くらいなので。

まだ昨日完成したばかりでいろいろ自分で手をくわえる必要もありそうですが簡単な家計簿にしていきたいです。

 

日曜日

昨日は雨ふりで暗くどんより。寒い1日だったけれど…

今日はお天気で青空。気分が違う。

毎週楽しみな「西郷どん」そのあとはwowowで楽しみなLiveが入る!

早く夜になーれ♪

 

 

 

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇




結局はポイント貯めるのが好きってこと

 

今月はなるべく支出を少なくしたいなぁと思いいろいろなポイントを使っています。

先日は期間限定楽天ポイントをドラッグストアで使った話をかきました。

 

今日は期間限定のdポイントを別なドラッグストアで使ってきました。

北海道ではメジャーなサツドラ。

日用品のほかにもアルコール、食品なども取り扱っているので便利です。

先日「ドコモ光 更新ありがとうポイント」が3000ポイントついたのでそれを利用。

期間限定ポイントなのでさっさと利用します。

他にもdポイントが貯まっているので3,897円の買い物はすべてポイント払い。

 

今月はトイレリフォームが予算を超えるので支出を抑えるのをゲーム感覚で楽しんでいます。

 

 

dカードゴールドを今年の春につくりました

 

dカードですが今年の4月くらいにゴールドカードを作ってみました。

我が家は現在家族全員分の他に実家の両親の携帯代金、家の固定電話もドコモ光です。

毎月けっこうな金額を払っているのでdポイントが10%たまるといいかなぁ…と思ったのです。

 

dカードの年会費は10,800円税込。

作るときにはハピタスを経由しました。

経由したことでまずはハピタスポイントが8,400ポイントつき…

(ハピタスのポイントはいろいろなポイントと交換もできるし現金にして振り込んでもらうこともできます)

 

ドコモからもキャッシュバックキャンペーンで11,000円くらいもらえるというので初年度は損はしないぞと

いうことで。

その他に毎月のドコモ料金支払いに対するポイントが10%つきます。

 

ただキャッシュバックキャンペーンを利用するのはなかなか面倒でした。

いついつからIDを使った分に対してキャッシュバックしますとかいったもので…

(カードの利用ではなくID利用でした)

きちんと読まないとわかりづらい!

もらえなかったら悔しいのでいついつ使うようにと手帳にメモをしてのぞみました。

もちろん全額キャッシュバック成功です。

 

月々のドコモ料金の10%もらえるというのも支払っている金額に対して10%ではなく

対象にならないものもあります。

ちょうど半年たって6,300ポイントがゴールド分で加算されているので何も他で使わなくても

年会費の10,800円は超える計算です。

ちなみにスマホの代金の支払いはメインで使用しているANAのカードでしています。

 

まぁdカードゴールドは他にもスマホの補償などもついているので持っていて我が家の場合は

損はないかなぁという結論です。

 

我が家の家計管理…

仕送り生活が終わるまではあまり貯金もできませんから…こうして地道にがんばります!

 

毎日食べているダノンBIOについているポイントも貯めると楽天ポイントとかになるし…

地道にコツコツ…

昨日オットと息子の福岡旅行のツアー代金2人で約90,000円もすべてポイントで払いました。

来月行くんだって…

この話はまた後ほど。

 

結局はポイント好きなんですよね(笑)

 

 




期間限定ポイントでチキンフィレサンド

 

差し歯がポロリ

昨日の話になりますが朝歯を磨いていたら差し歯がポロリととれました。

少し前から違和感があったのですがフロスを通しても動いたりするわけでもなく…

それでも何かが微妙に違うなぁと思っていたらやはりです。

勤務日でしたが午後から3時間ほど休みを申請して少し離れた歯科医院へ。

近所にも歯科医院はあるもののなんとなくいつものところまで。

途中の道、紅葉がきれいでちょっとしたドライブ。

治療時間は10分くらいで終了。

本当は汚れとりなどのメンテナンスもしたかったけれど急に入れてもらった予約なので

無理でしょうたぶん。また改めて行きます。

 

 

ヤフーの期間限定ポイント活用法私の場合

オットから時間があったらケンタッキーを買ってきてとLINEが入っていましたので。

寄り道です。

 

ケンタッキーでの買い物はジェフグルメカードで支払いました。

全国共通お食事券というものですがおつりもくれるんですよね…

基本的に買い物はカード払いですがケンッタッキーはクレジットカードが使えません。

 

私のジェフグルメカードの入手方法はヤフーの期間限定ポイントでの購入です。

ヤフーショッピングのお店で定価より10円ほど高いですが売っています。

送料も200円くらいかかるので定価よりも高くなる!と思う方にはオススメできませんが

使う予定のない期間限定ポイントなどがあるときには便利。

 

ロハコでちょこちょこ買い物するので期間限定ポイントを余すことは実際少ないのですが…

なんとなくケンタッキーを買っても家計簿のお金が減らないので嬉しいかな。

ヤフーの期間限定ポイントちょこちょこけっこう貯まります。

 

 

こんなふうにプチ節約もしつつ…

昨日歯医者に行っているあいだに同僚からLINE。焼き肉のお誘いでした。

朝出勤したときにもチラッと言われていたので歯が治ったらOK!と言っていました。

オットにはケンタッキー!私は生ビールと焼き肉でした。(スミマセン)

 

 




カード払いの家計管理

 

楽天カードのポイントに期間限定ポイントがあったのでドラッグストアで使ってきました。

最近ロハコをよく利用するのでヤフーの利用が多く楽天で購入したいものもなかったので…

 

この楽天ポイントカードがあると楽天市場で貯めたスーパーポイントを街中でも1ポイント1円として

使えます。

カードの入手が面倒な方にはアプリをダウンロードして使う方法もあります。

 

今までは楽天スーパーポイントもANAのマイルに移行していたのですが最近はこんなふうにして

使うこともあります。

今日は2653円のお買い物

1000円分楽天ポイントを利用して1653円をクレジットカードで支払いました。

 

カード利用分の1653円はお財布の現金からカードの引落しにむけて支払い用の袋に入れます。

こうするとカード払いをしても現金感覚になり家計管理も面倒ではありません。

せっかくいただいたポイントなので無駄にせず有効活用したいものです…

 

カード払いにむけたある程度の金額を事前にネット銀行などに預け

ある程度金額がまとまったら引落し口座に振込むということも考えたのですが

ネットでできるとはいえやはり面倒になってしまいました。

(もちろん他行への振込み手数料がかからないネット銀行です)

 

そんなわけで現在は袋利用です。

 

今月はこの袋に入れるお金をなるべく使わないようにしたいです。

トイレのリフォームは今日の夜、見積もりをいただいて発注になりそうですが…

やはりいろいろ妥協しなくてはいけないところがでてきそう。

 

 




家計費なかなか順調

 

楽天ポイントやヤフーで購入してここ最近届いたもの。

洗濯洗剤1300g入りナノックスの詰替えを3袋。

他もなぜかお客様限定ポイント500円分とか付与されていたヤフーで購入したもの。

他にも衛生用品など一緒に購入。

5164円ほど購入したうち期間限定ポイントをそれぞれ消化したので支出は1423円。

今月は給料予算からの支出をなるべく抑えたいので嬉しいなぁ。

 

洗濯用の洗剤の価格ですが…

詰替えではなく本体のほうが安いということに気づいた。

こないだドラッグストアで見ると本体と詰替え用が並んでいて量も多いのに本体が安い。

メーカーとしてはまずは使ってもらってあとは詰替えを買ってねーということだろうか。

値段は安くても地球に優しくない気もするしゴミも増えるので詰替え用をチョイス。

 

今月は支出を減らすをひそかにゲーム感覚で楽しんでいる。

給料日から現金は1円も使っていない。

カードは使っています。

ガソリン、食費、ドラッグストア、合計で17,114円+上で書いた1,423円=18,537円

締日から明日で10日経過。なかなか順調!順調!

 

先月の使いすぎを残り約20日でカバーしたい。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 




| 1/4PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

My Photo

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM