スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お金に関する密かなミッション

お金のこともっと真剣に取り組もうと考えた

最近同年代のいろいろな方のブログなどを読んでいて…

お金に関して先のことをしっかりと考えている方が多いと感じます。

私はというといきあたりばったりで50代までやってきました。

 

最近では

高校3年、大学4年息子の進学で仕送り生活を7年続けましたが…

高校進学の分はまったく予算していなかったので毎月の給料からすべて支出。

大学の分は18歳で学資保険が300万おりたのでちょっと一息でしたが…

1人暮らしを始めるにあたりまとまってお金がとんでいきました。

マンション契約時とか家財購入とかいろいろ…

 

毎月の生活費の他に…

年間の授業料が4年分。これだけで400万!

ボーナスからよけておいたり、貯金をおろしたりでなんとか払い込み。

いきあたりばったりでなんとか7年間終えることができました…

 

そんな生活が終わり…

正直なところちょっと気が抜けました。

今まで仕送りしていた分が浮くー!と舞い上がっていました。

が…

支給されていた息子の扶養手当が終了したり、このご時世で他の手当も

一時的なものなのか?4月の明細から減額されていた。

それなのにオットのおこづかいを増やしちゃう宣言していたので後にひけず…

 

気がつくと思ったほどラクになっていない我が家の家計簿事情です。

家計管理を考えていたついでに…

 

2020年の光熱費などを調べたのでメモ

  • 185,283 電気    (前年比△ 3,577)      15,440
  • 138,416 灯油    (前年比△    590)       11,534
  •   77,560 水道     (前年比+ 8,131)         6,463
  • 203,963 通信    (前年比△31,242)     16,996

 

2019年、2020年と比較しているのでだいたいこのくらいはかかると予測。

ふつうに暮らしていくためのライフライン。

IHを利用しているのでガスはなし。

 

通信費はインターネット回線利用料とスマホ3台とガラケー1台分。

スマホは今年の4月から息子の分は払ってもらうことにしたので

年間36,000円くらい今後は減る予定。

 

↑のライフラインの月平均を合計したところ…

最低限生きるためにかかるお金が月50,433円

ほかにも新聞を購読したり、NHKの受信料がかかったり

固定資産税に車の維持管理、食費もかかる。

病院にもかからきゃならないし…

忘れてはいけない健康保険料!

 

オットの定年までに…

あと5年です。

60歳で定年退職をしてその後年金をもらうまでを生きるためのお金を

増やそう!ミッションをひそかに始めようかと思っています。

60歳で定年退職してもいいよと言ってあげられるように…

5年で少しまとまったお金を作れるといいのだけれど。

 

仕送り生活が終わりやっとやれやれなので…

ゆとりを持った暮らし?!をしながらひそかに貯金もしちゃおうという

本当にできるのか?的なミッションですけどね。

土曜日の午前中こんなことを考えていました。

 

さて、雨もあがったので庭仕事でも…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

最低限の現金支出とマスクGet

 

昨日義母から桃をもらいました。

やわらかくならないうちにと朝まずひとつ。

まだ硬そうだなぁと思ってアボガド式に皮をむいてカット。

残り3個。

柔らかくなりすぎないうちに無駄にせず美味しくいただこう…

 

現金支出を計算

今日は家計簿をつけながらちょっと現金支出を確認してみました。

家計簿といっても現金支出の収支をエクセルに記入しているだけですが…

(カード決済や全体的なものはマネーフォワードを利用)

カード決済やキャッシュレス決済の方法がない場合にしか現金は使わないのでわずかです。

 

お米代金振込 4,800

供花代          6,580

外食             4,320

医療費      15,700

野菜(市場)   1,447

合計           32,847

 

7/20以降昨日までの支出

・お米代ですが今年の春から道内の農家さんから直接届けてもらっています。

 2ヶ月に1度10kg届きます

 振込み用紙での支払いなので現金支出です。

・供花代は知人のおうちに。

 これも個人でステキなお花屋さんをやっている方に発注。扱いは現金のみなので。

 お香典は特別費予算から計上。

・医療費は私の歯科医院。血圧の薬3ヶ月分。オット薬3ヶ月分。

・外食は2人で蕎麦を2回

 

となりました。

残り2週間現金支出の予定は今のところありません。

 

医療費もカード払いできるところが増えてきていると思いますが私のかかっている病院は現金のみ。

残念っ。

 

今月はなるべく給料を使わない作戦をおこなっていますから…

残り2週間がんばります。

先日お米券もあるのでそれをスーパーで使うと書いたのですが…

 

お米券でマスクを4000円分近く買ってしまいました。

 

国産マスク発見!!

ちょうど知人と「国産マスクが安心だけれどなかなか買えないねー」と話した数時間後…

とあるスーパーに並んでたよーとLineが入りまして速攻ダッシュ!

わぁーホントにいろいろな種類が並んでるー!

こんなに並んでいるのを見るのはすごい久しぶりー!

 

個数制限もまったくなかったので超快適マスク30枚入り2箱と7枚入りの小さめを数袋。

まだたくさんあったけれど買い占めは良くないなぁと思い遠慮しました。

同じくらいの金額だすのならやっぱり国産が嬉しい!

でも…

このマスクたちを使わなくても良い日が早くくるほうがいいのだけれど…

 

更新の励みになります…

↓いいね!をポチッと押していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村