家計管理 | Simple Life

家計管理とへそくりたい!

 

家計管理のこと

 

エクセルを使って家計管理をしています。

月々の給料の流れがわかるように表にまとめているので昨年の分をまとめてみました。

わざわざ印刷する必要もないのですがオットにも現状を把握させるべく印刷!

すぐには見せませんがたまにムカッとくるときに「我が家はこんな状況なのよ…」と

つきつけてやろうと思います(笑)

 

年収でたくさんもらっていたとしてもあちこちと羽がはえてとんでいってしまいます。

我が家のやりくり費なんて実際には少ないのに…

オットは現状がわかっていないよなぁと思うこともしばしば。

 

手取りに対しての出費をちょっと計算してみたところ…

 

住宅ローンが20%

もっと若い頃に繰り上げ返済とかしていたら良かったのですが…

子どもが小さい頃は海外旅行などに使っていましたので自業自得です(笑)

後悔はしていませんよ。

で償還表どおりに払っているのでいまだに終わりません。

 

息子アパート家賃 9.66%(9ヶ月分)

息子光熱水費   2.13%(9ヶ月分)

息子食費     4.34%(9ヶ月分)

息子費合計    16.13%(9ヶ月分)

 

住宅ローンと息子の生活費で36%でした。

入学した4月からの分ですので今年はさらに3ヶ月分上乗せ。

さらに光熱水費の一部も途中までは別な口座に入っていたお金で払っていたので

実際にはもっとかかっています。

 

息子のマンションですが名義は私が借りていることになっていてオットが保証人。

息子は私の同居人という形になっています。

そのため光熱水費も私の名前で契約しているので結局は私が管理しています。

息子には食費件こづかいのみを口座に振り込むようにしていますが本当はすべてを

自分で管理してもらいたいです。

 

マンションを契約するときに確か未成年なのでお母さんの名前にしてくださいと

言われました。

大学の学費はさすがに給与からは出せませんので学資保険の満期金や

いただいたお祝から支出しています。

 

全体としての我が家の家計管理ですが今年はなるべくオットの給料のみでやりくりすること!

これを目標にしたいです。

私の給料はなるべく家計費に繰り入れなくてもすむように!

計算でいくと全体の64%

ここから少しの貯金とオットのこづかいと保険代をのぞいた金額がやりくり費。

光熱水費と食費、生活費です。

 

今年はへそくるぞー!(笑)

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ  




家計管理方法を少し変更してみる

 


家計管理をかえてみる
日々のお金の支払い方法はそこそこの家庭でいろいろな方法があってよいのだと思います。
私は長いことクレジットカードで払えるものはすべてカード払いという主義です。
​現金のほうが管理がしやすいという方もいますがカード払いのポイントの恩恵を長年受けているので…
​現金払いはもったいないなぁと思ってしまいます。
そのポイントを貯めたマイルで毎年旅行に行っているので…

 

極力カード払いですが医療費だったり現金の出費ももちろん少しはあります。

で家計簿を現金部分とカード払いでわけていたのですがこの4月からひとつにしたいと思い

管理方法をかえてみることにしました。

 

カード払いは使用日と引き落としにタイムラグが出るわけですが今後はすべてを使用日基準にかえることにしました。

ちょっとアナログですがカードを使用した日に使った金額分を袋へ。

はじめたばかりなので写真のようにゆうちょの袋へどんどん入れています。

この袋はまぁ改良の余地ありですね。

 

今年はへそくりも貯めたい!

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




投資デビュー

 

土曜日。

休みはホッとします。

寝坊するわけではなくいつもと同じような時間に起きてシャワーをあびて…

洗濯機をまわし…

朝食を食べてと過ごしていますがなんというか気持ちが違います。

 

昨日息子が帰省しました。

もっと早く夏休みには入っていましたが講習会などあるようです。

8月初旬にもまたあるようで下宿と家の行ったり来たりの夏休み。

例のごとく大量の洗濯もの持参で…

朝から2回まわしましたが雨で湿度が高く乾くのに時間がかかりそう。

 

6月の下旬に投資のお勉強みたいなことをかきましたが…

先日少し欲しかった株の値が下がったところでついにデビューしました。

ネットの画面を見ながら…ちょっとドキドキしました。

 

マイルやポイントは大好きだけれどお金のことは本当にわからないので

もっと勉強をしようと思い雑誌も購入。

これからそんなこともたまに書くかもしれません。

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
 




恐怖の電気代



小1時間かかりながらかいていたブログが飛んでしまいました。
悲しい…
体重増加のその後、家の中のお菓子がまた大量に増えたこと
電気代の話…
たくさん打ったのに。

電気代
1月下旬に届く請求書は毎年覚悟を決めて見ております。
毎年最高金額をたたき出す月なので…
今年は新年早々オットがインフルエンザにかかり、仕事には行けないけれど
元気だったので日中のテレビをいちばんつけたくない時間にずーーーっとテレビを
見ていたし。
かなり怖かったのですが…
結果的には前年比で使用量は20kWh減り、電気代としては−2,919円でしたー!

昨年の3月から従量電灯をやめ時間帯別電灯に替えたのですが我が家の場合は成功のようです。
そうはいっても今月は諭吉くんお二人さまさようならぁぁぁ…ですが。
ちなみにオール電化ではなくIHヒーターのみ使っています。

4月からの電力自由化ももっと勉強しなくてはと思いつつ、まだです。
ただ私が利用している北海道電力のeタイム3…
基本料金が3,175円かかっているのですが毎月1,000円割引のプランがでるようです。
ちょっと嬉しい!

食洗機の故障から

ブログを読みなおすと食洗機の故障が1/12でした。
↑の電気代が想像より低かったのはこのことも関係しているのかもしれません。
1/13〜1/23 10日間食洗機未使用

実はまだ修理をしていません。
食洗機未使用状態での電気代と水道代もみてみたいと思っています。

オットには不評ですけどね。
もしも電気料がガクンと下がったら手洗いに戻そうかな…


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



今月の電気使用料金



ゴールデンウィークなんですね…
今朝のテレビでは30%が家でのんびり派と言っていましたが我が家もそれ。
今日もいつもどおりです。

2年前のゴールデンウィークは現実を直視していなかったので
九州にとんで大宰府で梅が枝餅を食べ、柳川でうなぎ、佐賀の呼子でイカ刺しを…
と元気に飛び回っておりました。
そんな生活はなんだか遠い世界のことのようで…
今日も電気量について頭を悩ませています(笑)

時間帯別電灯に替えてから1ヶ月分まるごとの請求書が届きました。
結論からいうと想像よりも安くはなっていないんだなぁということでした。
それでも私の試算では1,000円ほどはお得になっているかと思います。

使用電力量は…
朝晩時間 43%(AM8:00〜PM1:00,PM6:00〜PM10:00)
午後時間 16%(PM1:00〜PM6:00)
夜間時間 41%(PM10:00〜AM8:00)

電気料のかかることをなるべく夜間時間帯に変更してがんばっているつもりですが…
朝晩時間に同じくらい使っています。
朝晩時間の午前の時間帯はオットは出勤しているし、私の休みの日もあまり電気を
使っていないと思うのですが…
やはり夕方からの4時間に思いのほか消費しているのでしょうね。

夕方から使うものはリビングのテレビ、照明器具、IH調理器、オーブンレンジくらい。
平成9年製のパナソニックのプラズマテレビ
これは消費電力が477kWhと最近のテレビでは考えられない数字です。
かといってまだ購入から6年のテレビを買い替える余裕はありません。

請求金額は15,766円でした。
北海道電力は昨年11月に再値上げされ激変緩和措置とかなんとかで12%台の値上げでしたが
この4月からついにその措置も終わり15%台の値上げとなってしまいました。

値上げはつらいけれど自然エネルギーでまかなっていただけるほうが断然いいです!
個人的レベルでちまちまとがんばります。
来月の電気量はひきこもりゴールデンウィークなので高騰することは覚悟しています(笑)


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 



| 1/4PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM