家計管理 | Simple Life

ボーナスの使いみち

 

昨日のことですがドライヤーが故障しました。

パナソニックのナノケアシリーズ 2011年の製品。

7年で故障とは…早いのか、遅いのか。

 

私は長い間の習慣でどんなに早く出かけるときも必ず朝シャワーに入り

髪を洗っています。

寝ぐせを直したりするのが面倒だったり高校生くらいからの長い習慣。

今朝はもう1台捨てずに持っていた古いドライヤーを使用。

 

良いのを買ったので捨てたら?と思っていましたが保管していたオットに

ある意味感謝。

今はショートヘアなのでしばらくこれを使おうかなと思います。

少し前の私ならすぐに新しいナノケアを買い求めたかもしれませんが…

今は家計管理も少しがんばろうと思っています!

 

今日は来年の家計管理などについて考えていたのですが…

こういった予定外の出費に備え資金を準備しておくべきなんですよね。

来年は車検と夏タイヤの購入も特別費としてしっかり考えておかなくてはなりません。

 

とりあえず冬のボーナスの残りを特別費として貯金しておきつつ作戦を練ろうと思います。

ちなみにボーナスは…

・住宅ローンのボーナス払い

・トイレリフォームの予算オーバー分

・オットのおこづかい

・貯金

 

住宅ローンもあと少し、息子の学費もあと2年…

大変なのもあと少し。

 

 




より簡単な家計管理にむけて

一昨日は実家の断捨離をスタートしたことをかきました。

やらなきゃなぁとかやりたいなぁと思いながら後まわしにしていたこと。

昨日も1つスタートしました。

 

家計管理をみなおす

家計簿ソフトのマネーフォワードってありますよね…

あれ。

ずいぶん前にアカウントを作ってみたのですが口座などがオンラインで

ログインできないとおはなしにならないのでそのまま放置していました。

 

今までメインの通帳は近所の地方銀行でした。

土日も手数料がかからず入出金ができるしオンラインじゃなくてもまぁいいかと考えていました。

オンラインの申込みの書類をもらったこともあったのですがなんでこんなに面倒な書類なの?で放置。

で、カードの引落し口座などいろいろなものをオンラインで使っている口座に変更しました。

私の給料の口座変更などが気持ち的にちょっと面倒だったのですがそれも解決したので

いざマネーフォワード。

 

使うにあたって名前とかを入れるわけではないので夫名義のものも私名義のものも一括で管理できます。

口座とメインで使用しているクレジットカードのログインパスワードなどを入力。

利用する前はちょっと怖いなぁと思っていましたが完成した家計簿をみるとこれは便利だなぁと感じます。

 

先日クレジットカードで利用した分の食費や日用品費は使ったその日に現金で袋に入れていると

かきましたがこれも次の給料日からやめることにします。

(書いたばかりなのにスミマセン!その記事は→コチラ

 

マネーフォワードを簡単に使うには現金にして引き出すよりも口座に入れっぱなしで管理したほうが

わかりやすいようです。

収支の内訳などもグラフになっています。

 

給料日に現金でおろしてくるのはオットのおこづかいと少しの予備費でいいのかも…

現金で使うとしたら交際費と医療費くらいなので。

まだ昨日完成したばかりでいろいろ自分で手をくわえる必要もありそうですが簡単な家計簿にしていきたいです。

 

日曜日

昨日は雨ふりで暗くどんより。寒い1日だったけれど…

今日はお天気で青空。気分が違う。

毎週楽しみな「西郷どん」そのあとはwowowで楽しみなLiveが入る!

早く夜になーれ♪

 

 

 

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇




結局はポイント貯めるのが好きってこと

 

今月はなるべく支出を少なくしたいなぁと思いいろいろなポイントを使っています。

先日は期間限定楽天ポイントをドラッグストアで使った話をかきました。

 

今日は期間限定のdポイントを別なドラッグストアで使ってきました。

北海道ではメジャーなサツドラ。

日用品のほかにもアルコール、食品なども取り扱っているので便利です。

先日「ドコモ光 更新ありがとうポイント」が3000ポイントついたのでそれを利用。

期間限定ポイントなのでさっさと利用します。

他にもdポイントが貯まっているので3,897円の買い物はすべてポイント払い。

 

今月はトイレリフォームが予算を超えるので支出を抑えるのをゲーム感覚で楽しんでいます。

 

続きを読む >>



| 1/6PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

+++

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM