家計管理 | Simple Life

友の会のボーナス

 

デパート友の会

 

昨年のちょうど今頃…

家計簿をつけていて年末年始の贈り物などにかかった金額をみてドヨーンとした気持ちに

なりました。

そこではじめたのがデパート友の会。

 

昨年の3月から半年コースと1年コースそれぞれ5000円ずつ積み立てをはじめました。

エムアイ友の会というもので三越、伊勢丹、北海道では丸井今井で利用できます。

 

デパートで買うといったらもっぱらデパ地下なのですが旅行先でお土産を買うときなどにも

使えていいかなあと思いはじめました。

5000円の半年コースは2000円分上乗せになり32000円のお買いものカードに…9月に満期に。

5000円の1年コースは5000円分上乗せ予定。来月の引落しで満期。

 

9月の旅行先でも使用しました。

 

知らないうちにたまっていくのがなんだか嬉しくて…昨年末には大丸の5000円1年コースも申しこんできました。

大丸には息子のお気に入りの聘珍樓もありますがお惣菜のグラム売りが高級です。

ちょっと買うとスゴイ金額になります…

ボーナス1ヶ月分つく満期のときにはドーンとごちそうしますよ(笑)

 

使用先は限定されてしまいますが1ヶ月分のボーナスは嬉しいです!

以前はすべてマイル優先だったのであまり友の会などには興味がなかったのですが…

 

少しずつ暮らしのスタイルもかわってきました。

 

 

1月おわり

 

寒いのでひきこもっているうちに明日で1月も終わりです。

仕事に行っているか家でミシン生活をしているかの毎日…

スーパーも仕事帰りに立ち寄り本当にどこにも出かけていませんでした。

友だちと新年会はいつもの焼き肉屋さんで(笑)

新年会はワインを飲みに行こうかという話もでてたけれど、牛タンに軍配あり!

 

かわりばえのない日々ですが平和な毎日…あっという間に1月も終わり。

良かった!よかった!

来月も引きこもって3月にはビヨーンと飛ぶ予定ありです。

なので来月も引きこもって無駄づかいせずにがんばります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 




ボーナスの使いみち

 

昨日のことですがドライヤーが故障しました。

パナソニックのナノケアシリーズ 2011年の製品。

7年で故障とは…早いのか、遅いのか。

 

私は長い間の習慣でどんなに早く出かけるときも必ず朝シャワーに入り

髪を洗っています。

寝ぐせを直したりするのが面倒だったり高校生くらいからの長い習慣。

今朝はもう1台捨てずに持っていた古いドライヤーを使用。

 

良いのを買ったので捨てたら?と思っていましたが保管していたオットに

ある意味感謝。

今はショートヘアなのでしばらくこれを使おうかなと思います。

少し前の私ならすぐに新しいナノケアを買い求めたかもしれませんが…

今は家計管理も少しがんばろうと思っています!

 

今日は来年の家計管理などについて考えていたのですが…

こういった予定外の出費に備え資金を準備しておくべきなんですよね。

来年は車検と夏タイヤの購入も特別費としてしっかり考えておかなくてはなりません。

 

とりあえず冬のボーナスの残りを特別費として貯金しておきつつ作戦を練ろうと思います。

ちなみにボーナスは…

・住宅ローンのボーナス払い

・トイレリフォームの予算オーバー分

・オットのおこづかい

・貯金

 

住宅ローンもあと少し、息子の学費もあと2年…

大変なのもあと少し。

 

 




より簡単な家計管理にむけて

一昨日は実家の断捨離をスタートしたことをかきました。

やらなきゃなぁとかやりたいなぁと思いながら後まわしにしていたこと。

昨日も1つスタートしました。

 

家計管理をみなおす

家計簿ソフトのマネーフォワードってありますよね…

あれ。

ずいぶん前にアカウントを作ってみたのですが口座などがオンラインで

ログインできないとおはなしにならないのでそのまま放置していました。

 

今までメインの通帳は近所の地方銀行でした。

土日も手数料がかからず入出金ができるしオンラインじゃなくてもまぁいいかと考えていました。

オンラインの申込みの書類をもらったこともあったのですがなんでこんなに面倒な書類なの?で放置。

で、カードの引落し口座などいろいろなものをオンラインで使っている口座に変更しました。

私の給料の口座変更などが気持ち的にちょっと面倒だったのですがそれも解決したので

いざマネーフォワード。

 

使うにあたって名前とかを入れるわけではないので夫名義のものも私名義のものも一括で管理できます。

口座とメインで使用しているクレジットカードのログインパスワードなどを入力。

利用する前はちょっと怖いなぁと思っていましたが完成した家計簿をみるとこれは便利だなぁと感じます。

 

先日クレジットカードで利用した分の食費や日用品費は使ったその日に現金で袋に入れていると

かきましたがこれも次の給料日からやめることにします。

(書いたばかりなのにスミマセン!その記事は→コチラ

 

マネーフォワードを簡単に使うには現金にして引き出すよりも口座に入れっぱなしで管理したほうが

わかりやすいようです。

収支の内訳などもグラフになっています。

 

給料日に現金でおろしてくるのはオットのおこづかいと少しの予備費でいいのかも…

現金で使うとしたら交際費と医療費くらいなので。

まだ昨日完成したばかりでいろいろ自分で手をくわえる必要もありそうですが簡単な家計簿にしていきたいです。

 

日曜日

昨日は雨ふりで暗くどんより。寒い1日だったけれど…

今日はお天気で青空。気分が違う。

毎週楽しみな「西郷どん」そのあとはwowowで楽しみなLiveが入る!

早く夜になーれ♪

 

 

 

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇




| 1/7PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

+++

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM