ちいさな節約(主にポイントのこと) | Simple Life

ポイ活っていうのね…

 

いまどきはポイ活っていうんですね…

ポイントを使った節約術のこと。ポイント活動の略だそうです。

ふーん、そうなのかぁ。

それなら私もかなり前からポイ活してますってことで…

 

先日のブログでオットと息子の旅行代金をすべてポイントで支払いましたとかきました。

正確にはANAで貯めているマイルをスカイコインというポイントに取り替えて支払いに使用しました。

↑でスカイコイン入金96,000となっていますが。

ANAマイル60,000マイル×1,6倍で96,000円相当になりました。

(換算率の1,6倍という数字ですがカードの種別や交換するマイル数などで変動します。)

 

飛行機の往復分だけ予約するよりもかなり多めに交換していますが個人でとるホテルの予約が

まったく取れず仕方がないのでツアーで予約することにしました。

大きなイベントがあるようで空きがあったとしてもホテルが異常に高かった中…

お安いビジネスホテルが奇跡的に取れました。

 

飛行機も直行便は時間帯がよくないので片方だけ羽田経由にしてホテルは2泊。

すべてマイルで支払いができたことになります。

 

ポイ活!ありがとうです!

 

私が9月に1人で旅行に行っているので…

オットに予約してと急に言われたときも「えっ!今ですか?」という心の声は表には出せず…でした。

1人で行ってばつが悪いので行きたいところあったらマイルがあるから言ってねを連発してました…

 

そのときには翌月トイレが壊れてリフォーム代がかかるなんて夢にも思っていなかったのです。

(あっ、トイレリフォームはやっと今月中旬にやっていただけることになりました。)

 

まぁ、それでも男二人でお出かけなんていうのももうそんなにないかなぁと思うので良いと思っています。

息子がもう親とは行きたくないかなぁと思いますが今回はオットにつきあってくれるようです。

休日なのですが私は行事があり仕事なのでゆっくり1人羽根をのばします。

 

 

今日はポイ活のお話でした。

ポイ活といえば楽天スーパーポイントでポイント投資やってみました。

試しに500ポイントですがちゃんと買えました!

毎月自動的に500ポイントで買う設定にしましたが購入するポイントがなくなった場合はどうなるんだろう?

しばらくはポイント切れの心配はありませんが…

 

まだよくわかっていませんが…便利な世の中です。

 

 

 

にほんブログ村テーマ
頑張らない節約




期間限定ポイントありがとう

 

今日は大寒。

1年でいちばん寒い時季とのことですが…

私の住むあたりは2月がいちばん寒いような気がします。

まぁ、冬の寒さもあと2ヶ月といったところです。

 

我が家は写真のようなパネルヒーターがいたるところについています。

温度の違う場所があると結露の原因になるからだそうで…

ウォークインクローゼットの中にまでついています。

おかげでどこも同じ空気で20℃〜22℃くらい。

外に大きなホームタンクがついていて月に1度契約しているスタンドが灯油を

入れていくシステムです。

12月はじめから1月のはじめまで300L消費していました。

単価はLあたり4円も値上がりになっているし。早く春になってほしいものです。

 

灯油代はなかなか節約できないので自分なりの節約をしたいと思います。

1/15で家計簿をしめましたが年末年始はやはりいつもより出費がかさみました。

今月はなるべく出費をおさえるようにより意識して過ごしたいです。

 

 

 

今日気がつくと楽天の期間限定ポイントが合計3226ポイントついていました。

買いまわりのときもそんなに買ったような気がしていませんでしたが…

実家にたのまれ高島屋でお歳暮を注文したり…

年に1、2度のお取り寄せ。博多のもつ鍋…

あとはミシン作業で使うものやみかんにビールまとめ買い。

基本はANAのカードで買っていますがポイントの関係で楽天カードも利用します。

 

ぜんぜん計算とかはしていないので嬉しいポイント!!

でも上でかいたように今月は出費をおさえたいのでそろそろなくなりそうな洗濯用洗剤とか

実用的なものを楽天24でさっさと注文して使いきりました。

期間限定ではないポイントは使わずキープです。

 

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




手作りでプチ節約

 

お正月の休みも我が家は今日までとなりました。

オットが明日から仕事です。

とはいえ1日だけ出勤するとまた3連休ですが…

私はもう少し休みですが1人が仕事なので早寝早起きアラーム生活にもどります。

ふだんの土日は平日とかわらず起きますが今回のお正月はずいぶんゆっくり眠った気がします。

 

たいしたことはしていないお正月休みでしたが本当にゆっくりと過ごすことができました。

また明日からふつうの暮らしをしながら楽しみをみつけたいと思います。

 

写真はポチ袋。

ネットからテンプレートをダウンロードさせていただき印刷しました。

お年玉用の袋を用意したついでに多めに印刷しておきました。

テレビをみながらひまな時間に切ってのりづけをして完成!

 

コピー用紙より厚めのA4上質紙が家にあったのでそれに印刷。

カットはふつうにちょきちょき。

折り曲げるときにちょっと跡がつくようなものでなぞっておくときれいに折れます。

私は先が少し痛んだ古い目打ちで1度なぞってから折り曲げました。

その後あえて筆ペンで英語。

ひらがなでもかきましたが字がヘタッピ…いまいちです。

それでも何か誰かにお金を渡す場合などに銀行の袋よりはいいかなぁと思うのです。

飲み会の割り勘を後で払う場合とか(笑)

 

モノを作るのが好きです。

小さな節約にもなります。

美味しいビールやコーヒーは節約しませんが…

少しの手間で節約できるところは楽しみながら節約したいと思います。

 

今年も不用品を循環!

年末から出品していたものが今年になり2点売れました〜!

息子のアウターもこの冬買い替えたのですが古いものは着ないというので出品。

もう1点も息子の季節商品。

もう使う予定のないものです。

新しいものを買ったら古いものは処分!順調です。

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




| 1/5PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

+++

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM