ちいさな節約 | Simple Life

手作りでプチ節約

 

お正月の休みも我が家は今日までとなりました。

オットが明日から仕事です。

とはいえ1日だけ出勤するとまた3連休ですが…

私はもう少し休みですが1人が仕事なので早寝早起きアラーム生活にもどります。

ふだんの土日は平日とかわらず起きますが今回のお正月はずいぶんゆっくり眠った気がします。

 

たいしたことはしていないお正月休みでしたが本当にゆっくりと過ごすことができました。

また明日からふつうの暮らしをしながら楽しみをみつけたいと思います。

 

写真はポチ袋。

ネットからテンプレートをダウンロードさせていただき印刷しました。

お年玉用の袋を用意したついでに多めに印刷しておきました。

テレビをみながらひまな時間に切ってのりづけをして完成!

 

コピー用紙より厚めのA4上質紙が家にあったのでそれに印刷。

カットはふつうにちょきちょき。

折り曲げるときにちょっと跡がつくようなものでなぞっておくときれいに折れます。

私は先が少し痛んだ古い目打ちで1度なぞってから折り曲げました。

その後あえて筆ペンで英語。

ひらがなでもかきましたが字がヘタッピ…いまいちです。

それでも何か誰かにお金を渡す場合などに銀行の袋よりはいいかなぁと思うのです。

飲み会の割り勘を後で払う場合とか(笑)

 

モノを作るのが好きです。

小さな節約にもなります。

美味しいビールやコーヒーは節約しませんが…

少しの手間で節約できるところは楽しみながら節約したいと思います。

 

今年も不用品を循環!

年末から出品していたものが今年になり2点売れました〜!

息子のアウターもこの冬買い替えたのですが古いものは着ないというので出品。

もう1点も息子の季節商品。

もう使う予定のないものです。

新しいものを買ったら古いものは処分!順調です。

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




カード払いと絵本のこと

 

日本郵便のネットショップに注文していた切手が届きました。

五味太郎さんの「きんぎょが にげた」の切手。

絵本からぬけだしたような切手はとてもかわいいです!

 

ハンドメイド品をフリマサイトで販売している関係で月にかなりの切手を使います。

定型内ではいかないので120円とか140円とかかかるのですが120円の切手が地味でちょっととなぁ…

そんなところまで気にすることはないのかもしれませんが可愛い切手のほうが

受け取った方もちょっと楽しいかと思うのです。

で可愛い切手を探して日本郵便のネットショップを見ていてこの切手を発見しました!

 

郵便局のネットショップはカード払いができるのです。

5000円以上の注文でなければ送料がかかるのでオススメしませんが…

切手をたくさん使う方には嬉しいサービスです。

 

近くの郵便局の窓口で買うと現金支払いなのでカード派の私にはとってもありがたい!

ただ一般の切手などは100枚単位の1シートでの取り扱いのようです。

 

私が通常貼る切手は120円分なので可愛い82円切手のほかに差額38円分の切手を

30円と5円と3円と普通切手で買っています。

可愛い82円切手はシール式で便利なのですが他はのりづけ。

けっこう大変ですけど…

息子が帰省したら時給1000円で切手貼りのバイトをしてもらいます(笑)

夏休みとかは喜んでやってくれました。

 

 

昨日の吹雪

さて、その息子のところまで今日はたどりつけるでしょうか…

昨日の北海道の吹雪の話は全国ニュースでもかなり取り上げられていましたが本当にひどかった!

吹きさらしの何もないところを通るときが危険なんですよね…

まわりの雪が舞い上がり本当に真っ白で視界がゼロになりますから。

前方が見えないから結局クルマを止める…

後ろから来たクルマも真っ白で前が見えない。はっと気づくと前方に車がいて避けられない…

 

私は昨日おもいきって引き返して良かったと思いました。

今日は私の住むところは晴れています。

たぶん大丈夫。午後の出発です。

到着したら回転寿司に連れていく約束になっています(笑)

 

 

切手になった絵本

↑の切手ですが絵本の世界シリーズ第1集となっています。

ということは次もあるのね〜とっても楽しみです。

仕事柄絵本に触れる機会は多いです。

 

五味太郎さんの「きんぎょが にげた」は1〜2歳のこどもたちに大人気です。

にげたきんぎょがいろいろなところに隠れていて…

それをみつけるのが楽しいようで繰り返し繰り返し読んで!と言われる絵本です。

 

次は何が切手になるんだろう〜ホントに楽しみです!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

JUGEMテーマ:つぶやき。




ポイントサイトで少し節約

 

やはり仕事に行くと更新ペースが落ちてしまいますね。

まぁ仕事だけが理由ではなく息子が下宿に戻った翌日に入れ替わりでオット実家に親戚がきていました。

日中は仕事だったので夜は実家に出かけて一緒に食事をしたり…

バタバタと過ぎた1週間でした。

 

そんな中北海道では珍しく台風が上陸したり…

なんだか今日あたりからいつもの暮らしにもどった感じです。

 

今日は休みだったのでパソコンもたちあげいろいろチェック。

私が唯一がんばっているハピタスにもログインしてみると↑のキャンペーンのポイントが

有効になっていて心の中でガッツポーズ!

 

少し前に投資デビューしたのですがSBI証券にしました。

証券口座を開設する際も直接サイトに行かずにハピタスの中でバナーを踏んでから…

口座に入金したのが7月の末でしたのでちょうど1ヶ月くらいで有効判定になりました。

ハピタスの4000ポイントはゆうちょ銀行などに現金4000円として振り込んでもらえます。

私は現金ではなく他のポイントサイトを経由してANA3600マイルに取り替えます。

 

光熱費等の節約はなかなか思うようにいかないので、こういったひと手間でポイントを貯めるようにしています。

今日は5のつく日でヤフーショッピングのポイントが多く付く日だったので期間限定ポイントを使って買い物をしました。

もちろんハピタス経由です。

 

明日は金曜日。

1日がんばると予定のない土日が待っています。

のんびりしたい…

 

 

 

8/31まで!

登録で500円分のポイントをもらえるキャンペーン中

(ゆうちょ銀行、ネット銀行、都市銀行、地方銀行への振込あり。500ポイント→500円)

・ハピタスに会員登録

・登録から1週間以内にハピタスのバナーを経由して

 楽天市場、Yahoo、ヤフオク、ユニクロ、ZOZOTOWNなどで普通にお買い物をするだけ。

 ポイント二重取り

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




税金の支払いでも小さな節約


自動車税の納付書が今年も届きました。
飛行機のマイルをせっせと貯めているため払えるものはすべてカード払いが
私の基本です。

自動車税ももちろん現金納付はしていません。
クレジットカードでチャージをしたnanacoを利用して
セブンイレブンの店頭で支払いをしています。
納付書の支払いなどにはnanacoポイントは付与されませんが…
nanacoにチャージをするクレジットカードのポイントがつきますよ。

今まではnanacoのチャージでお得だというあるカードを利用していたのですが
人気だったのか…
還元率がぐーンと引き下げされることになることが発表されました。
ということでこのカードは今月いっぱいでさようなら。
クレジットカードも日々見直しをして断捨離が必要…


nanacoへのクレジットチャージは…
チャージでポイントがもらえるカードともらえないカードがあるので
自分の持っているカードの中でできるものを選んでチャージすることが必須です。
ちなみに楽天カードはJCBブランドのみnanacoチャージでも1%ポイントがつくそうです。
最近人気のリクルートカードもポイントがつくそうです。


そうそう、最近は自動車税もクレジットカードで支払いが可能な自治体も増えてきていますが
自動車税のクレジットカード払いは手数料をとられるようです

そう考えるとやっぱりnanacoにチャージをして支払ったほうがほんのちょっぴりお得なのかな…
小さな節約ではありますがコツコツ。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



電気代3月分



昨日の日曜日はのんびりと過ごしました。
ただ季節の変わり目になると、ちょっと物欲やお出かけしたい欲がムクムクして
きてしまいますね…

昨日もネットでウロウロしては「このサンダルかわいいー」とか
「ここのお宿泊まってみたいー」とか妄想をしていました(笑)
以前はそれをすぐに実現してしまうタイプでしたが…
今は少し客観視できるようになったので…
「サンダルはあれがあるから大丈夫だろう」とか冷静に考えられるように
なったなぁと思います(笑)

日々そんなことを考えながらマイペースな節約生活をおくっているのですが…
今日は電気代について。

2月の中旬に50A従量電灯から時間帯別電灯契約に切り替えましたが
それからはじめての請求金額がわかりました。

古い契約分が16日間
新しい時間帯別電灯規契約が12日間

計算してみたところ
1日あたりの請求金額は新しい契約のほうが100円近く安い計算です。
これには日割りの基本料金も含んでいて単純に金額を日数で割りました。

ただ2月の下旬と3月の下旬で気温も違ったり単純比較はできないのかもしれませんが…
それでも続けてみる価値はあると勝手に判断しました(笑)

ちなみに合計請求金額も前年比で1,000円以上、下がりました。
昨年の秋にも10%を超える値上がりがあったことも考慮するとかなり嬉しいです。
この調子でぐんぐん下げていきたいです!

が、ピーク時間のPM1:00〜PM6:00の電気の使用について…
夫のいる週末がとても気になります(笑)
険悪ムードにならないように余計なことはなるべく言いませんが…

昨日の日曜日もリビングのテレビはたぶん朝から寝るまでつけっぱなし。
高校野球で盛り上がっているので仕方がありませんけどね〜


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



| 1/3PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM