スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「まぁ、いいか」なんとかします!!

 

タイトルと関係のない話をひとまず…

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」に登場するうつわを見るのがちょっと楽しみです。

好きで沖縄に行くたびに少しずつ買い集めてきたやちむん…

昨日はポロポロこぼれるアイスをのせてみました。

テレビを見るたびにどんぶりかわいーと思っていますが実はそんなことを言っている場合ではないかも…

 

気持ちは変わっていなかった

先日オットから重大発表がありました。

定年まであと数年、さらに再雇用制度もあるのですが…

オットは少し早めにリタイアを決めました(定年前に辞めちゃいます^^;)

春頃ちらりとそんなことを言われていたので…

「なんとかするのでご自由にどうぞ」と返事をしていました。

その後何も言われなかったし聞きもしなかったので気持ちが変わったのかなぁと思っていたのですが…

やはり決意は変わらなかったよう。

子育ても住宅ローンも完了したのでなんとかなるというかなんとかする予定。

 

とはいえ収入がまったく途絶えるわけではなく…

家業の一部を引き継ぐといったところ。

仕事らしい仕事はないのですが収入はそれなりにあるよう。

あと数年後の定年後でも良いのかなぁという気もしますが…

大学を卒業してからずっとまじめに働いてきていろいろ思うところもあるようなので…

「まぁ、いいか」と思っています。

 

ひとつ嬉しいのは長年のワイシャツのアイロンから解放されること。

息子の分があるけれど半分になる〜!!

 

今週の我が家のビッグニュースでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

片づけはまだまだ終わらない…

 

 

土曜、日曜とのんびりと過ごし…

(とはいえ洗濯、洗い物はいつもどおりだよね)

月曜日は義母宅の家事を少々。

午後は実家の父宅へ。

午前中のすきま時間で父に頼まれていたテーブルクロスを縫いました。

 

父のテーブルクロス。

洗い替えもあるはずなのですが使っていたものがけっこう汚れていて…

先週行ったときにクローゼットの奥からいつのもの?と思われるような布をだしてきて「これはテーブルクロスか?」と。

「いえいえこれはただの布」だから…

母が大昔に何か縫おうとして買ってあったもののようで。

柄はチェックで可愛いけれどちょっとテーブルクロスにするには薄すぎる。

ということで我が家にあった使用予定のない85歳にぴったりなお地味な生地をちょっと縫いたして制作。

 

使用予定のない布が我が家から消え、父のテーブルクロスはきれいになり良かった!良かった!

一石二鳥だぁ!!

土日は30℃くらいになっていたけれど昨日は案外涼しかったので…

長い部分の三つ折りアイロンがけもさほど苦ではなく…

久々のミシン作業はやっぱり楽しかった!!

集中して無になる感じ。

イライラしたときはまたミシンで何か縫ったらいいのねー そんなことを思った昨日。

 

昨日は実家で電気のアンペアを下げる電気作業に立ち会う。

父の電気代があまりに高額で驚いたので電気代を下げよう作戦実施中。私が(笑)

次は大型の冷凍ストッカーを処分してもらおうと思っている。

母が亡くなって何もストックしないし、使えるけど不用だって唱えている…

 

50代自分の家も絶賛片づけ中だけれど…

同時並行で親の家の片づけもまだまだ続く。

捨てても捨てても終わらない…

全部捨てたら簡単なんだけれどメルカリに出すと売れるとか思うから余計に時間がかかるんだよね…

ホント私にとってはゴミでも使ってくれる人はいるのよね…

出品しなくちゃ片付かない…最近また少しエンジンをかけ始めた感じ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村