息子 | Simple Life

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • 2017.07.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

信じるしかない…

 

お盆休みも今日くらいまでの方が多いのでしょうか…

我が家はオットがカレンダーどおりなのでお墓参りに行った以外はまったく

いつもとかわらない日々でした。

 

息子が帰省していたくらい。

夏休みの前半で数日、後半で数日と帰ってきましたが…

まぁとても大学受験を控えた人とは思えない!

前半では家族3人でケンカもしました。2対1です(笑)

後半は言ったところで本人がその気にならなければしかたがない!と自分に言い聞かせる場面が

多々ありました。

 

私たち親が寝静まってから勉強をしているというのですけどね…

日中の姿は本当に大丈夫?です。

 

昨日は終戦記念日でしたが当時は息子と同じ年頃の子どもたちが特攻隊として

出撃していったんだろうなぁとかぼんやり考えてしまいました。

今は平和で元気に暮らせている。ありがたい地代に生まれました。

息子は健康だしそれだけでもとっても幸せなこと!と思う自分もいるのです…

 

が、もう〜となってしまう(笑)

今日は午後から下宿まで送っていきます。

片道数時間。車の中でケンカ勃発しませんように…

後は息子を信じるしかありません。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




受験生の母ですが自分は自分

 

息子高3の夏。

受験生の母ですが離れているので私は何もしてあげられません。

息子本人は部活も終わったようなのでそろそろ受験モード?!になる?!

いくら親がいろいろ言ったところで本人がその気になってくれなければどうしようもないですから…

ましてや親元離れて下宿生活。

 

職場の人たちと話していて今年は受験生というと驚かれます。

ホントについこのあいだ高校生になって下宿生活がはじまりあーだこーだと心配していたと思っていたら…

3年生の今年はもっと早く過ぎていくんだろうな…

 

私のほうは平常心で(笑)

なるようになるさ!と思っています。

受験生の母ですが自分の生活もちゃんと楽しみます。

今月はまた夏フェスがあり友達とキャンプをしながら1泊2泊で出かけます。←私ですよ(笑)

でもさすがに疲れるので今年で夏フェスは引退かしらとも考えていますが…

 

高校受験のときは息子が家にいたので塾の送迎があったり多忙で気分も受験生の母でしたけどね〜

今年はまだいまひとつ…

うん!やっぱり本人ががんばるしかありません。

 

私は部活も終わったので塾に行くらしい息子のために家計簿をながめて塾代を捻出するくらいです。

フリマアプリに不用品やハンドメイド品をだしはじめてちょうど1年ほどたちました。

今ではこのハンドメイド品。ミシン生活が暮らしの一部になりました。

こんなの作ろうと頭で考えて完成したものが売れるととてもやりがいを感じます。

 

この売上金は自分のおこづかいにとずーっと思ってきましたがそれもついに難しくなるかもしれません。

高校3年生ともなると塾代もお高い…

 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  




下宿代



やっと気持ちのよい季節になってきたので殺風景な家の前に花の鉢をいくつか置きました。
ピンボケ写真で何がなんだかわかりませんが…
白いのはシルバーカーペット。
宿根草ですがしばらくはブリキのバケツで家の前に飾っておきます。
ちょっと花があるだけで明るくなって嬉しいです。

このブログ、アップするときに節約のトラコミュなどのバナーが自動的に出るようにしていたのですが先ほどそれをはずしました。
節約生活をまったくおくっていないのが理由です(笑)
いえ、決して節約していないわけではないですがトラコミュの方に笑われそうな節約なので。
このブログをたちあげたときは高校から下宿生活をはじめる息子の仕送りのためとがんばっていましたが…
頑張った効果もあったのか慣れたのか、まぁなんとかしながらこの春高校3年生になりました。

3月に下宿のおばさんから電話があり「年間分払ってくれたら1ヶ月分下宿代安くなります。」と言われました。
下宿代の1ヶ月分〜!「はい、はい!もちろん払います!」ということで貯金をおろして払いました。
なんで今までなくて今年に限ってあるんだろう?!
3年生だから卒業したらさっさと出るからなのか?だから1ヶ月分サービスなの?!
はっきりした理由はよくわかりません。
今はおろした貯金に毎月1ヶ月分の下宿分を貯金しているので生活としてはかわらないけれどなんだかスッキリした気分です。
18歳になる頃には学資保険がおりるので少し一息つけそうだし…
とはいえ大学が決まる以前の段階でもいろいろかかるのでしょうね。

そろそろ部活も引退の時期。勉強のほうでいいかげん本気モードになってほしいものです…
 

ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



また夫婦2人に

高校の夏休みで帰省していた息子ですが、今日下宿へと戻りました。
ベッドまわりのカバー類など大量の洗濯もの持参だったので車で送ってきました。
ちょうど2週間だったので少しゆっくりできたかも…
通学は自転車でけっこうかかるのでそれなりに運動になっているのだと思いますが
こちらではほとんど動かず、たくさん食べていたので後半になって体重の増加を
気にしていたお年頃の息子です。

朝起きるのが遅く、夜は深夜まで起きていて…
私とは逆の生活をおくっていたので1日の中でも話すのはそんなに長くはなかった
かもしれませんが、名前を呼ぶと返事がかえってくるし…
やっぱり嬉しい2週間でした。

下宿にもどる前日の昨日は勉強もひとだんらくしたらしく、何度も観てるよね…とか言いながら
2人でテレビで入っていた「ほたるの墓」をあーだこーだといいながら一緒に観たり。
何度も観ていてストーリーはわかるので途中いろいろと話しながら、珍しくゆっくりと話しました。
高2の男子ですからね。
普段はすぐ自室に行ってしまいますから(笑)

もどってしまってほんの少しさみしくなってしまった母なのです。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



朝ごはんと息子のこと



おはようございます。
超和食の朝ごはんをスマホでパチリ。
以前はパンも好きだったし、味噌汁が食べたいと思うことはあまりなかったのですが…
今はこんな朝ごはんが大好きです。
味噌汁が必須になったのも加齢のせいでしょうか…

朝は今朝も5時に起きてワイシャツのアイロンをかけて洗濯機をまわし…
庭の花に水をまきシャワーをあびてから朝ごはんです。
朝ごはんは基本的には7時半頃。
その後オットをおくりだし、ただいまほっと一息コーヒーを飲みながらネット時間。

いつもの朝ですが…
今朝は5時台に息子から電話がありました。
珍しく発熱したようで38℃を超えているよう…
高校を休むので学校に電話をしてという内容でした。

昨年も1度も発熱はなくまわりがインフルエンザにかかっても大丈夫だったのに
こんな時期に発熱。
声も鼻声だったので風邪かなぁと思いますがこんなときはやっぱりそばにいてあげられなくて
心配です。
水分補給をしっかりして少し様子をみるように話しました。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



| 1/6PAGES | >>

selected entries

categories

archives

profile

        

links

My Photo

Recommended items

***

counter

ブログパーツUL5

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PR

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM