スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

それでも高いよね?!我が家の電気代…


I padで検索しながらなんとか使えるようになりました。
まだまだ試行錯誤ですが…

家計簿も新しいパソコンでなんとか。
officeが入っているものを選んだけれどそもそもどこにアイコンがいっちゃったの?!状態で…
慣れて使いこなすまでにはもう少し時間がかかりそうです。

ところで今日電気量のお知らせが届きました。
先月のびっくり電気量と比較すると…
1月分 検針12/20〜 1/23 770kWh 22588円 35日  22.0kWh/day
2月分 検針  1/24〜 2/21 599kWh 17603円 29日  20.6kWh/day

金額だけ単純にみると−4,985円でかなり嬉しい〜!
1月分はお正月休みで家にいたので…
・主人がリビングにいるときは必ずテレビがついていた。
・夜がいちばん長い時期。
・検針日がずれて35日分。

2月分は前年同月比−94kWhで少し減ったー!
我が家はIHヒーターでガス代はかかりませんがまわりの友達と話すと電気量が高いなぁと感じます。
なんでかな〜?!
・テレビ2台(1台はブルーレイ内蔵型)
・ブルーレイディスクレコーダー
・冷蔵庫
・冷凍ストッカー
・ホームベーカリー(月に数回使用)
・パソコン
・オーブンレンジ
・食器洗い乾燥機
・毎日のアイロン
・洗濯機
・掃除機
・暖房セントラルヒーティング
・コーヒーメーカー

ご飯も炊飯後はスイッチを切るし、食洗機も終わったと同時にドライキープせずスイッチを切る。
電気はLEDに変えている。
コンセントを抜く。
いない部屋の電気はこまめに消すなど自分なりには努力はしているつもりだけれど…

食洗機を使用しないで手洗いにするとどうでしょうね?!
水の量は増えるかもしれないけど電気量は変化ありそう…どっちが得?!

+++ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押していただけると嬉しいです… 
更新を続けるはげみになっています。+++

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

小さな節約でホントに大丈夫?




おはようございます。
朝食後の日課のヨーグルトとコーヒーです。仕事が休みの日はゆっくりコーヒーが飲めるのでホッとします…

先週金曜が息子の参観日。今週は私立受験週間で多忙のため休みをとっています。
来週はたまたまシフトが月火と休みになってたので2週間近い休み!
うれしい!でも当然ながら来月いただくパート代は少ないのでヒェ〜となりそう。

今日も午後から明日の受験地に向けて出発です。
ついでに今日は下宿の見学にも行ってきます。
本命の合否がでるのは1か月先のことだけれど、探している近くに大学もあるので良いところがなくなると困るので…

受験のもろもろ早く終わらないかなぁと思っているけれど、それが終わるということは息子はこの家を離れていくということなんですよね。
なかなか実感がわきませんが…

ちなみに下宿代は60,000円前後のようです。
その他に昼食のお弁当代が10,000円ほど…
電気代は確か個別メーター。他におこづかい…あと何がかかるんだろう…

小さな節約…母はがんばらなくては!
実際に仕送りがはじまったら小さな…なんて言ってられなくなりそうですね^^;

さて家事を片づけて、出発の準備にとりかかります。


+++ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押していただけると嬉しいです… 
更新を続けるはげみになっています。+++

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村