スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いただきものの野菜で冷製スープ



食費節約中ですがオットの協力もあり日々美味しく食べています。

今日の夕食はオットがんばりメニューです。
・そら豆の冷製スープ
・ロールキャベツ

写真の奥はホームベーカリーで焼いた食パンの耳の端っこです。
パンは私が冷凍保存用に焼いたものですが…

他の2点はオット。
いただきもののそら豆があったのですが私があまり食べないのでCOOKPADでぐぐって作ってくれました。
どちらも昨日の夜こそこそ作っていました(笑)

そら豆のスープは昨夜温かいものを「作ったから…」と出されたのですが正直う〜ん(^^ゞ
一晩おいて冷やしたほうが断然味がよくなりました。

ロールキャベツは…
父からとても大きな自家製キャベツをもらったので消化方法を考えたようです。
ホントに大きくて立派なキャベツでしたがおかげで冷蔵庫に入るくらいになりました(笑)

メニューてきにはワインのほうがぴったりですがやっぱりビールな我が家です。



+++
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
読んだよ!とボタンをクリックしていただけたら
うれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
JUGEMテーマ:日々のくらし

今日は食器棚の中の断捨離

最近は少し涼しくなり、滞っていた家事などのやる気も回復してきました。

今日は朝から食器棚の中の断捨離!
もったいないと思っても使わないものは結局使わないと思うので…

*柄の入ったグラス2個…引き出物か何か忘れたけれど未使用のまま数年経過。

*たぶん一つが割れたと思われる残り一つのシャンパングラス…シャンパンも普通のグラスで飲むので不要。

*便利なサイズだったけれど食洗機で少し色が薄くなった5枚セットのお皿…趣味ではなかったし捨てる理由ができたかも。

*子どもが小さなときに使用していた食器…思い出もあるしととっておいたけれど、思い出は記憶にも写真にもある。
(これはちょっとだけ勇気が必要だったかな…)

他にも未使用だったけれど今後も使用しないマグカップ、その他数点処分しました。


最近「親の家を片づける」という本を図書館から借りて読みました。
その中で夫婦二人しかいないのに食器棚には食器がたくさんあって…というような内容がかかれていたのですが
よく考えると私たちも現在は夫婦二人です。

自分の親に「本を読んで共感した部分もあるのでそのうち片づけ手伝いに行くね〜」なんて言っていたのですが
そんなことを考えながらまずは自分の家だわねってことで…


でもね先日実際に親の家を片づける必要に迫られた友達と話したのですがホントに大変だったと言っていました。
片づけだけではなくて相続関係も含めて…

片づけは結局、業者さんを頼んだとか…

年齢を重ねるとホントにいろいろありますね。




+++
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
読んだよ!とボタンをクリックしていただけたら
うれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
JUGEMテーマ:日々のくらし