スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さぁー休みだぁ!



開放感でいっぱいです。
明日から私も6連休〜!
予定はないけれど、家で好きなことをあれこれできると思うと嬉しいです。

今日は早い出勤シフトだったのでPM4:00には家に帰ってきました。
仕事終わりはどうも身体が糖分を欲しているので珍しく夕方にコーヒーも淹れて
しばしまったりタイムです。

今日は先日から作っていたティッシュケースを職場の一部の人にお披露目しました。
欲しいと頼まれていた人が2人ほど休みだったけれど、結局は他の方たちも気にいってくれて
お嫁入りしました。

家族の分も買ってくれたり、直接見たものを気に入ってもらえるってホントに嬉しいです。
近所でもフリマが開催されていたり出店してっみたいなぁという思いもあるのですが…
数をたくさん作るまでエンジンが持続しない(笑)

ゴールデンウィークはさらに頼まれた方たちの分をせっせと制作しようと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

今月の電気使用料金



ゴールデンウィークなんですね…
今朝のテレビでは30%が家でのんびり派と言っていましたが我が家もそれ。
今日もいつもどおりです。

2年前のゴールデンウィークは現実を直視していなかったので
九州にとんで大宰府で梅が枝餅を食べ、柳川でうなぎ、佐賀の呼子でイカ刺しを…
と元気に飛び回っておりました。
そんな生活はなんだか遠い世界のことのようで…
今日も電気量について頭を悩ませています(笑)

時間帯別電灯に替えてから1ヶ月分まるごとの請求書が届きました。
結論からいうと想像よりも安くはなっていないんだなぁということでした。
それでも私の試算では1,000円ほどはお得になっているかと思います。

使用電力量は…
朝晩時間 43%(AM8:00〜PM1:00,PM6:00〜PM10:00)
午後時間 16%(PM1:00〜PM6:00)
夜間時間 41%(PM10:00〜AM8:00)

電気料のかかることをなるべく夜間時間帯に変更してがんばっているつもりですが…
朝晩時間に同じくらい使っています。
朝晩時間の午前の時間帯はオットは出勤しているし、私の休みの日もあまり電気を
使っていないと思うのですが…
やはり夕方からの4時間に思いのほか消費しているのでしょうね。

夕方から使うものはリビングのテレビ、照明器具、IH調理器、オーブンレンジくらい。
平成9年製のパナソニックのプラズマテレビ
これは消費電力が477kWhと最近のテレビでは考えられない数字です。
かといってまだ購入から6年のテレビを買い替える余裕はありません。

請求金額は15,766円でした。
北海道電力は昨年11月に再値上げされ激変緩和措置とかなんとかで12%台の値上げでしたが
この4月からついにその措置も終わり15%台の値上げとなってしまいました。

値上げはつらいけれど自然エネルギーでまかなっていただけるほうが断然いいです!
個人的レベルでちまちまとがんばります。
来月の電気量はひきこもりゴールデンウィークなので高騰することは覚悟しています(笑)


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ