スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

我が家の大掃除はまぁコツコツと



年末ギリギリになってからやっとスイッチが入りました。
今朝はゴミ箱の丸洗いから。
ペダルピンの中のバケツを洗剤でつけおきしてまわりもシャワーで洗っておしまい。
普段は雑巾でささっとふく程度なのでピカピカになりました。

この仕事も昨年は12/6とかなり早くにやっていたのですが…
昨年の記事は→こちら 

今年は11月の中旬から少しずつすすめていたのですがなんだか途中でエンジンが止まってしまいました。
本当は昨日と今日でぐんぐん進めるつもりが昨日は気力なし…

実は二日酔いでした。
いつものメンバーでイタリアンで忘年会。
みんなワインは飲まないのですが私はビールだとお腹がいっぱいになるのでということで
ビールを2杯くらい飲んだ後から白ワインにかえたのですがこれが悪かった…

お店を出た頃の記憶がまったくなくて、途中車で送られていたときの話声をかすかに覚えていて…
こんなに記憶がとんだのはいったいいつ以来のことでしょう。
フルボトルのワインを1人で飲んで、帰る頃には友だちにもたれて眠ってしまったようです。
気心の知れたメンバーでのお酒はとっても楽しいのですが、とにかく私がいちばん弱い!
ワインには気をつけなくちゃ…です。

そんなわけで昨日1日はたまった録画番組消費dayになってしまいました(笑)
お正月休みはどこにも出かけないので年が明けてから、またコツコツやろうということに
決めました。←開き直り(^^ゞ

苦手な冬のガラス拭きが残ってしまいました…



ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

買わずにぐんぐん減らす暮らし



自分なりに今年を振り返ってみるとタイトルにつけた言葉どおり…
買わずにぐんぐん減らす暮らしだったと思います。

書類関係、雑誌、ディスクに焼いていた音楽、不用な服、布…ぐんぐん減らすことができて
かなりスッキリできた1年。

減らすと平行しながら不用なものを買わない。
家にいれないという点でもがんばったと自分では思っています。
洋服に関しては今まで買っていたようなお店では結局1点も買いませんでした。

ブログにもかきましたがユニクロのイネスコラボものを何点か買ったけれど…
高いものは本当に1枚も買わなかった1年。
自分の今の行動範囲を考えても今まで買ってきた定番のものを着まわすだけでまったく
困らないことがわかったのです。
来年も持っているものを大事に着まわして過ごそうと思います。

しばらく着ていない洋服はときどきチェックしてリユースに。
クローゼットの中を公開できるくらいに減らせたらいいなぁ…

とにかく何かを買おうとするときに心の中で自問自答するのがあたりまえになりました。
決して無理をしてあきらめたりしているわけでもなく…
納得をして買ったり、やめたりできています。
そんな気持ちが強くなった1年でした。


ランキングに参加しています。
お手数でも押していただけると
更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ