スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年賀状を減らしたい…

 

かわいいお土産

 

先日京都のお土産にいただいた小さな八つ橋。

「おたべ」のミニサイズで「こたべ」って言うんですってね!

横幅10.5cmくらい 

 

京都は母と若い頃に行ったっきり。

大阪までは数年に1度は行っているのになぁ…

先月の四国旅行の帰りも高知から伊丹まで早い便の飛行機で飛び伊丹から千歳の接続を

最終便で予約していたので京都に行ってみようかと考えていたのでした。

 

でも千歳まで最終便で帰ってそれから札幌の息子のマンションまで移動とかちょっと

面倒になって結局は早い飛行機に変更して帰ってきました。

京都はたくさん行ってみたいところがあるのでまたの楽しみにとっておこうと思いました。

 

「こたべ」は修学旅行のお土産。

 

続きを読む >>

より簡単な家計管理にむけて

一昨日は実家の断捨離をスタートしたことをかきました。

やらなきゃなぁとかやりたいなぁと思いながら後まわしにしていたこと。

昨日も1つスタートしました。

 

家計管理をみなおす

家計簿ソフトのマネーフォワードってありますよね…

あれ。

ずいぶん前にアカウントを作ってみたのですが口座などがオンラインでログインできないとおはなしにならないのでそのまま放置していました。

 

今までメインの通帳は近所の地方銀行でした。

土日も手数料がかからず入出金ができるしオンラインじゃなくてもまぁいいかと考えていました。

オンラインの申込みの書類をもらったこともあったのですがなんでこんなに面倒な書類なの?で放置。

その後クレジットカードの引落し口座などいろいろなものをオンラインで使っている口座に変更しました。

私の給料の口座変更などが気持ち的にちょっと面倒だったのですがそれも解決したのでいざマネーフォワード。

 

使うにあたって名前とかを入れるわけではないので夫名義のものも私名義のものも一括で管理できます。

口座とメインで使用しているクレジットカードのログインパスワードなどを入力。

利用する前はちょっと怖いなぁと思っていましたが完成した家計簿をみるとこれは便利だなぁと感じます。

 

 

マネーフォワードを簡単に使うには現金にして引き出すよりも口座に入れっぱなしで管理したほうがわかりやすいようです。

収支の内訳などもグラフになっています。

 

給料日に現金でおろしてくるのはオットのおこづかいと少しの予備費でいいのかも…

現金で使うとしたら交際費と医療費くらいなので。

まだ昨日完成したばかりでいろいろ自分で手をくわえる必要もありそうですが簡単な家計簿にしていきたいです。

 

日曜日

昨日は雨ふりで暗くどんより。寒い1日だったけれど…

今日はお天気で青空。気分が違う。

毎週楽しみな「西郷どん」そのあとはwowowで楽しみなLiveが入る!

早く夜になーれ♪

 

 

 

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇